家族と世界をセーリングしながら10の事業を手がける大富豪が語る事業成功のシンプルな秘訣

SHARE:
image via. Flickr
image via. Flickr

 <Pick Up> I sat down with a millionaire who operates 10 businesses while sailing around the world with his family

 Mediumの記事をピックアップしてみました。決して目立つことをしないという  この大富豪は、現在、10もの事業を同時に運営しています。時間がいくらあっても足りないだろうと思いきや、彼は家族と共に世界中をセーリングして回っているのだとか。

彼は、ISO(国際標準化機構)が設定する品質マネジメントシステムに関する規格「ISO 9000」の監査役責任者だった人物。グローバル事業をサポートするISO 9000は、GM、ボーイング、アリババといった大企業が導入するもの。この人物は、品質マネジメントシステムの原理をコンサルティング、バイクショップ、質屋など自分の事業の運営にも応用しているそう。

一つ一つの事業に目を向けてみると、それらは比較的地味でパッとしないものかもしれない。自分の家族を養うために稼ぐことはできるけれど、それ以上でも以下でもない。栄光はないものの、でも、小さくフォーカスし、安定していて利益が上がる事業。特定の人たちに対してソリューションを提供し、それを繰り返し行っている。

大富豪は、「事業を成功させることは、世界を変えることと同意義ではない」と語ります。それは、その規模に関わらず、あるニーズをよく満たし、長期間にわたって安定してソリューションを提供すること。何かを売る。それが商品なら、品質が高いものを顧客が納得できる価格で販売し、事業側の損益分岐点に問題がないようにする。サービスなら、市場を理解した上で付加価値を加え、市場でユニークな存在であり続ける努力をする。

事業者として何より気をつけなければいけないのは、「誰を採用するか」。彼は、複数のスキルを持つマルチタスカーを採用する。レジに立つ女の子は、レジ係だけでなく、空いた時間にはソーシャルメディアマーケティングも行う。各マネージャーには銀行のカードを持たせる。ISO 9000と同じ原理でトレーニングを受けさせ、自分の事業に完全に責任を持ってもらう。事業がうまくいけばそれが直接マネージャーに返るインセンティブプランを設ける。

こうして信頼できる優秀なマネージャーを採用することで、彼自身は世界中を旅しながら、10の事業を運営し続けることができる。それは、これらのマネージャーが人のためではなく、自分のために仕事をしているからに他ならない。

via. Medium

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する