サムソンの「折りたたみ式スマートデバイス」は今年発表?【アナリスト予測】

SHARE:
project-valley-samsung-foldable-930x488
Image Credit : Venture Beat / 冰宇宙 / Weibo

<ピックアップ> ~~Analysts think Samsung will launch a smartphone with a foldable screen this year~~

Android・スマートフォン文脈で常に業界をリードし続ける企業といえばサムソン。最近のGalaxy S6 edgeは曲面を使ったディスプレイのデザインもさることながら、おサイフケータイなどの国内ドメドメ仕様にもしっかりと対応した「使いやすい」端末として私の周囲でも使っている人が多いです。

そんなサムソンの話題で、昨年9月頃に報じられていた折りたたみ式スマートデバイスが、ここに来て続報があったようです。

Business Insiderの記事によると、HSBCのアナリストが韓国の電子関連機器メーカーの動向を予測したもので、その中に折りたたみ式スマートフォンの出現が書かれていたそうです。冒頭の写真は昨年VentureBeatで記事になっていたサムソンの「Project Valley」で噂されたモックアップイメージですが、サムソンはこの存在を否定しております。

HSBCのアナリストはもしこの折りたたみ式スマートフォンが出る場合、サムソンが最有力としておりました。

しかし、折りたためるようになったとして、どういう用途が生まれるのでしょうね。今まで以上に大きめの画面が利用できるようになるでしょうから、当然またゲーム関連は動きがでそうです。一方であまり大きくなるとそこにはタブレットデバイスが待ち構えておりますから、被ってしまっては意味がありません。

考えられるサイズ感としては折りたためばデカ目のスマートフォン、開けば小さめのタブレット、という感じでしょうか。持ち歩き端末と読書用デバイスってところですかね。何れにしても折るというのは非常に創造性を高めてくれるギミックですので、ぜひ、出るなら出るで早くお目にかかりたいところです。

via Business Insider