BuzzFeed元代表が手がける新サービスは、ビジネスマインドを持ったミレニアル世代向け動画メディア

SHARE:
image via. Flickr
image via. Flickr

<Pick Up> Former Buzzfeed president Jon Steinberg launches Cheddar, a CNBC for millennials, with $3 million in funding

BuzzFeedの前代表でDaily Mail USのCEOを務めるJon Steinberg氏が、Cheddarという新しいスタートアップを立ち上げる予定だそう。同氏は、元ベンチャーキャピタリストで、社員数がわずか15名だったBuzzfeedに代表として参画した。在籍していた4年間で、0だった売り上げを年間6,000万ドルに伸ばした人物。

新たにリリースするCheddarは、動画を使ったメディアプラットフォームで、ターゲットはビジネス思考のミレニアル世代。Facebookの短いバイラルクリップで大衆を惹きつけるのではなく、ニッチに小さなオーディエンスを狙っていく。

メディア自体は、アメリカのニュース専門局のCNBCの若い世代版という感じ。毎日、ニューヨーク証券取引所のフロアから1〜2時間のライブ動画コンテンツを流し、その動画を小さなクリップにしてYouTubeなどのWeb上のプラットフォームに流通させる。

動画は、GoogleやFacebook、Chiptoleなどテクノロジー企業や消費者企業の株価にフォーカスするとのこと。このコンテンツの中身については、18〜34歳の若者を対象としたアンケートの結果を反映したものだそう。

また、消費者は動画を遮られるのを嫌うという考えのもと、CheddarはNetflixゃComcastのWatchableなどへのコンテンツ提供を収入源にする予定。こうしたチャネルを経由することで、Apple TVなどを経由してテレビにも配信できることに。まだ具体的なリリース日は発表されていない。

via. Business Insider

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録