Facebook がライブ動画配信機能をAndroidユーザーにも提供開始

SHARE:

スクリーンショット 2016-02-27 18.06.39

<ピックアップ>Facebook opens live video-streaming to Android in the U.S., expands on iOS to more than 30 countries

すでにiOSユーザー向けに提供していたライブ動画のストリーミング機能を、米国のAndroidユーザーにも提供を開始することをFacebookが発表した

Facebookのライブストリーミング機能は、当初米国のセレブリティなどの一部ユーザーに限定して提供され、先月には米国の全てのiOSユーザーが利用できるように。

Facebookのアプリ上で「Live Video」のボタンをタップすれば、TwitterのPeriscopeと同じような形でライブ動画を配信することができる。Facebookのアプリ上で配信できることを考えると、Twitterとはアプリが分かれているPeriscopeよりも気軽に配信が可能ともいえる。

CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は、今月25日にベルリンで開催されたカンファレンスで今回のAndroid版での機能提供について発表した。

「TwitterのCEOだったら、何をするか?」との質問に対しては、「ユーザーが関心のある人物とユーザーとをつなぐ力を提供するためにやるべきことはたくさんあります。今後、InstagramとFacebookでそうした取り組みをたくさん行っていきます。Twitterのみんなも良い仕事をすれば、そうした取り組みがTwitter上でも見られるはず」と、自社のアピールを中心に据えながらうまく返答している。

Androidユーザー向けのライブ動画配信機能は、まずは米国内のユーザーに限定されるが、他国にも今後提供される予定だ。iOSユーザー向けの同機能は、日本も含めて30カ国以上で提供されている。

via VentureBeat, Facebook

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する