UberやAirbnbなど人気企業が活用するマーケから開発までの様々なツールが一目でわかる「Siftery」

SHARE:

Siftery-website

本媒体の運営チームでは、主なコミュニケーションにSlackを使っています。タスク管理にはTrello、アナリティクスにはGoogle Analyticsなどを使い、必要に応じてそれぞれのツールを連携させたりして私たちのチームに最適化しています。企業やチーム向けツールの活用の組み合わせは、企業の数だけあるといっても過言ではないでしょう。

企業が活用するツールを可視化

そんな様々な企業が活用するツールを可視化して教えてくれるのが、「Siftery」です。企業が、より良いソフトウェアを発見、購入、そして活用するために最近誕生したWebサービスです。サイトを見てみると、例えばUberやAirbnb、Instacartといった有名企業が活用するツールが一覧になっています。

各企業のツール一覧を見るには、仕事用のメールアドレスでユーザー登録をするだけ。Uberを見てみると、プロダクティビティ(生産性)のツールとしてAsanaやFeedly、アナリティクスにはGoogle Analytics、App Annie、人事採用にはEnteloやFancyHands、マーケティングにはSendGridなどなど、それぞれの目的のために活用するツールを知ることができます。

これらの活用ツールの情報の一部には、いくつもの技術(DNSの履歴を見たり、Javascriptの埋め込みコードを確認したり)を使ってSiftery側で取得したものもありますが、同時にその多くは企業自らが登録したもの。というのも、使っているツールを登録すればするほど、Sifteryがそれに基づいて活用すべきツールをレコメンドしてくれるから。

60以上のツールを活用することで見えた共通課題

今回お話を伺ったのは、Sifteryの共同ファウンダーでCEOのVamshi Mokshagundamさん。彼はもともと、テクノロジーアナリストとして、大企業の役員に対して成長が見込まれるIT分野を特定し、自社事業に活用することを支援していました。やりがいのある仕事だったものの、Vamshiさんはこの有益な情報をより大きなスケールで企業に役立てることはできないかと考えました。

Sifteryの構想は、個人的な体験から生まれたもの。一つ前のスタートアップで、Vamshiさんは60を超えるソフトウェアを活用していました。でも、実際に活用するに至ったツールは、最初から第一候補だったわけではありません。満足できるツールセットの最終形にたどり着くまでに、使ってみては捨てることを繰り返した結果。周囲のスタートアップを見ても、同じプロセスをたどっていることがわかりました。

今は、どんなソフトウェアも無料または比較的リーズナブルに試せる時代です。最終的に使うことをやめてしまうかもしれないプロダクトに、なぜ貴重な時間を無駄にしているのか?

「そもそも、企業が適切な選択肢を検討できていないことが原因です。この課題を解決するのが、Sifteryです。UberやAirbnbのようなトップ企業が活用するツールを参考にすることで、ツール探しへの正しい一歩を踏み出すことができます。また、すでに使っているツールを元に適切なソフトウェアをおすすめしてくれます」

まずは「発見」の部分に注力

まだリリースから間もないSifteryですが、最大の課題は、透明性という事業としての価値と企業が持つプライバシーへの懸念とのバランスをとること。活用ツールを公開することのメリットを感じる企業が多いものの、ツールを公開することでベンダーから望まない営業などが増えるといった懸念も聞かれています。現在は、会社のメールアドレスを使ったログインを設けることで対処していますが、今後も対策を考えていく予定です。

「サービスの初期段階である今は、まずツールの「発見」の部分に注力しています。そのために、世界最大のビジネスソフトウェアユーザーのコミュニティを構築し、世界中のあらゆる企業が活用するツールを可視化したいと思っています。長期的には、ツールの使用料を多く支払い過ぎていたり、より効果的に活用したりすることを後押ししたいです。」

いま、企業に人気ツールのトップ10は?と聞いてみたところ、業界や企業によって活用するツールは異なり、いわゆるランキングにはできない面白いデータが集まっているとのこと。これについては、またSifteryからデータが届き次第、お伝えしたいと思います。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録