Google 自動運転車プロジェクトが拡大中、メーカー人材を積極募集

SHARE:
Image: Google
Image: Google

<ピックアップ> Want a job at Google’s new self-driving car company? They’re hiring

Google の自動運転車プロジェクトが拡大中だ。Google の持ち株会社であるAlphabetは、ウェブサイト上で製造業の専門知識を必要とする自動運転車プロジェクトの人材を募集している。

業界通の多くは、Googleは自動運転車のソフトウェアの供給に特化し、ハードウェアに関しては自動車メーカーと提携するだろうと信じてきた。だが、募集職リストを見る限りでは、Googleがハードウェアにも取り組もうとしていることを示唆している。

募集をしているのは、モーションコントロール、ディスプレイ、ロボティクス、センサーに取り組むエンジニアのほか、オペレーションやマーケティングのマネージャーなど。たとえば、製造工程エンジニアの職務内容には「工場の組み立てステーションを設計する、製造フロアのレイアウトを最適化する、主要な製造プロセスを自動化する、自動運転車の電子部品の組み立てに使用する設備設計を承認する」といった内容が含まれいる。

先月1月、Googleの自動運転車プロジェクトのプレジデントを務めるJohn Krafcik氏は、2016年には既存の自動車メーカー及びサプライヤーと提携することでプロジェクトを加速させたいと話している。

もちろん、メーカー経験・スキルを持つ人材を募集していること自体は、Googleが自動走行車を大量生産することを意味するわけではないが、ハードウェアの製造面で今後Googleがどのように事業を進展させていくかは業界の注目を集めている。

via Guardian

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録