Showcase Gigが事前決済にレコメンドサービスなどテクノロジーを盛り込んだコーヒースタンド「THE LOCAL」を青山にオープン

SHARE:

THE LOCAL

近頃、飲食店を始めとする店舗の業務フローを改善するためのサービスが数多く登場している。Showcase Gigが開発している事前決済・モバイルペイメントサービス「O:der(オーダー)」、IoTプラットフォーム「O:der Connect(オーダー コネクト)」などもそうしたサービスのひとつだ。

Showcase Gigはこれまで提携した店舗に対してソリューションを提供してきたわけだが、このたび自社のソリューションを存分に体験してもらえる店舗を自らオープンすることを発表した。

Showcase Gigが3月上旬に新しくスタートさせるのは、国内外の有名ロースターからセレクトしたコーヒーを提供してくれるコーヒースタンド「THE LOCAL」だ。

同店舗は、国内外のロースター・コーヒースタンド情報からおいしいコーヒーの作り方までを扱う国内最大級のコーヒーメディア「Good Coffee」とのコラボレーションによって生まれた。

goodcoffee

「サードウェーブコーヒー」などのブームとともに、日本でも数多く登場しているコーヒースタンド。特徴的な店舗が多いコーヒースタンドの中でも、Showcase Gigが手掛ける「THE LOCAL」は一風変わっている。

「THE LOCAL」では、まず「O:der」を活用して、顧客は来店前にあらかじめ商品を注文し、店頭で待たずに受け取りキャッシュレスで決済するという購買行動を体験できる。

さらに、コーヒーメディア「Good Coffee」のデータベースと「O:der」の注文情報に基づいて、自分好みのフレーバーが選べるレコメンドサービスも提供される予定だ。

テクノロジーをうまく活用することができれば、店舗における体験はどこまで変化しうるのか。考えてみるとワクワクしてくる。Showcase Gigが思い描いているデジタルを活用した飲食店を実現したモデルショップは、今年の3月上旬、東京・青山にオープン予定だ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録