リアル世界をFPSの戦場にするスマートフォンゲーム「Father.IO」今夏発売

SHARE:

20160317_fatherio01

現実世界をマルチプレイヤーFPSゲームの戦場にする「Father.IO」がIndiegogoに登場、すでにiOSとAndroidにて一部機能のベータテストが行われている。



FPSとはファーストパーソン・シューティングゲームの略で、プレイヤーもしくは主人公の視点でゲーム内の世界を任意で移動することができる3Dのアクションシューティングゲームを指す。

20160317_fatherio03

今回公開されたゲームの紹介映像では、実際の屋外で、8人のプレイヤー「Father.IO」をプレイしている様子が描かれている。4人ずつ「HUMANS」と「EVOLVED」の2つのチームに別れ、スマートフォンの画面を通して撃ち合い、バトルは最後の1人になるまで繰り広げられる。

ゲームモードは「大規模マルチプレイ」と「クイックマッチ」の2種類に分かれ、Ingressのように現実世界に基づいた領土を奪い合うのが「大規模マルチプレイ」、「クイックマッチ」は近くにいるプレイヤーとデスマッチ等を行うモードだ。

20160317_fatherio02

「Father.IO」をプレイするには、「インセプター」という専用のデバイスが必要。Bluetoothで接続し、50mの射程を持つ赤外線照射エミッターと、その情報を受取る6つの赤外線センサーを搭載している。

20160317_fatherio04

現在、インセプターを使用しないタクティカルマップをプレイするベータテストが公開されている。iOSは2,000人というダウンロードの人数制限があるが、Androidでは無制限。

Father.IOは夏の本格リリースに向け、Indiegogoでクラウドファンディング中。記事執筆時点で4900人が支援を行い、目標金額の5万ドル(約560万円)を大きく超える出資を集めている。

20ドル(約2200円)の出資で、Father.IOのインセプターを1台とiOS/AndroidのFather.IO専用アプリが入手できるが、残念ながら日本への配送は行っていない。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する