植物の育て方でもう迷わないーーリアルタイムに成長を管理できるスマホ連携デバイス「Flower Power」

SHARE:

Parrot-Flower-Power

<Pick Up> Listen to what your plants have to say

素敵なお花や観葉植物を買ってきたのはいいけれど、その手入れでつまづいてしまった経験はありませんか。こまめに水をやるべきなのか、太陽光に当ててあげるべきなのかなど、その植物に合った育て方を知らないと枯らして終わってしまうことに。

フランスのパロット社が開発する「Flower Power」は、スマートフォンやタブレットで植物の状態をリアルタイムに管理できるデバイスです。使い方はというと、Flower Powerを土に指すだけ。すると、本体の4つのセンサーが、太陽光量・外気温度・肥料濃度・土湿を計測してくれます。結果は、スマホやタブレットの連携アプリに届きます。

また、アプリが植物の成長の様子を最長1年間分記録。その他、水不足など何かしらのアクションが求められる場合にアラート通知してくれる機能も搭載しています。

植物研究機関監修のお手入れ方法のアドバイスが6,000種以上用意されているFlower Power。これがあれば、ガーデニングが得意なおばあちゃんに助けてもらうような感覚で植物を育て上げることができそうです。

Flower Powerに関連するIFTTTのレシピもあるようです。