事前登録した旅人の数は3,300人、すごい旅人求人サイト「SAGOJO」が正式リリース

by Yukari Mitsuhashi Yukari Mitsuhashi on 2016.4.20

Sagojo-website

旅をしながら仕事ができる、なんて夢のような話を実現してくれる「SAGOJO(サゴジョー)」。旅人は、旅先でコンテンツ制作の仕事をして、企業からリターンを受け取りながら旅することができます。2015年12月に、その事前登録について紹介した記事には大きな反響が集まり、3,300名の事前登録者が集まりました。そんなSAJOGOが、4月4日についに正式リリースされました。

企業は、SAGOJOに求人記事を掲載し、案件にマッチする「すごい旅人」を募集します。マッチングが成立すると、旅人は旅をしながら、スポンサーの要望に応えて金銭や物品などのリターンを得る仕組み。旅人がシゴトを実行すると、それがスキル・実績として残り、そのポートフォリオに対して企業からシゴトの依頼が届きます。

例えば、サイトオープン時は、以下のようなコンテンツ制作のシゴトが並んでいます。

・世界の人々にインタビューし、各国のライフスタイルを取材する(写真撮影・記事執筆:~25,000 円/本)

・世界の “暮らしの知恵(おばあちゃんの知恵袋)” を取材し記事にまとめる(記事執筆:3,000~10,000 円/本)

今後は、コンテンツ制作以外にも現地調査やスポットのシゴト案件を増やしていく予定。将来的には、コンテンツのアイディアを旅人が自ら企画提案する機能なども検討しているとのことです。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------