Facebookで過去に自分がアンフレンドした人たちを知る方法

SHARE:

image

<ピックアップ> I downloaded my data from Facebook and found everyone I unfriended in the last 10 years

Facebookってデータダウンロード出来たんですね。知らなかった。Business Insiderのこの記事の通り、自分のページの右上にある▼ボタンから設定に入ると確かにありました(下のスクリーンショットの下部に「小さくDownload a copy」と書いてあるリンクがそれです)。アーカイブを開始してデータダウンロードができるようになったらメールがくるのでそのリンクから辿ればOKです。

image

Zipファイルを解凍して、その中にあるindex.htmlをローカル環境で開いてみると、綺麗にHTML化された状態で過去データを閲覧できます。項目のFriendのページをみると、Removed Friends、つまり自分がアンフレンドした人たちのデータも一覧になっているそうです。(私は怖くてみてませんが原文のスクリーンショットが分かりやすいです

あくまで「自分が」アンフレンドした人たちのデータですので、自分が切られた情報は分かりません。たとえ分かったとしてもただその日を1日憂鬱な気持ちで過ごすだけなので特に知りたくもありませんが、自分が積み上げてきたソーシャルネットワークのデータをこうやってローカルに保存できるのはいいですね。

ソーシャル上に写真や動画をアップロードするのはもうごく自然のことになりましたが、それをいざ、別のところで使いたい場合にこういう方法があると便利です。

via Business Insider

 

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する