ferretがnotariと提携して企業のInstagram運用をサポートする解析ツール「ナビスタ」をリリース

SHARE:

13549008_1116173705108390_890527814_o

Web マーケティング総合サイト「ferret(フェレット)」を運営するベーシックは、Instagram(インスタグラム)解析ツールの「Aista(アイスタ)」を開発するnotariとの業務提携を発表した。両社は企業のInstagram運用をサポートする「ナビスタ」をリリースする。

Instagramは今月、世界で5億ユーザを突破した。そのうち、3分の2にあたる3億人が同サービスをアクティブに利用している。国内でもInstagramの利用者数は増加しており、企業アカウントも増加している。一方で、どう運用すればいいか把握できている企業は少ない。

Instagramのユーザーが5億人を突破、デイリーユーザーは3億人、8割が合衆国外に在住

notariは、2015年5月にInstagram解析ツールの「Aista(アイスタ)」をリリース。1年ほどで700の企業がアカウントを開設している。Instagram解析の技術を持つ同社と、32万人のマーケティングに関心のある会員が集まるferretが業務提携することで、より広い人々に対してInstagram解析を提供する。「ferret」の編集長の飯髙悠太氏は、

飯髙氏「Instagram関連の記事は会員からの注目度が高まっていました。ferretとしては会員の方々のために何かできないか、と考えていたんです。既存の解析ツールは、高機能・多機能のものが多く、これがferretの会員にとってフィットするわけではありません。コストが高いですし、使いこなせませんあら。もう少しシンプルな解析ツールがいいと考え、notariと提携することにしました」

と、notariとの提携に至った経緯について語る。両社の提携によって生まれた「ナビスタ」は、全てのInstagramアカウントを分析できるツール。自社だけでなく、競合アカウントのフォロワー・投稿・いいね数、エンゲージメント率をグラフ化で可視化し、ジャンルごとの人気ハッシュタグが簡単に検索可能となっている。自社だけでなく、他社やインフルエンサーのアカウントも同じように分析可能だという。

13509618_1116173685108392_2138933138_o

「ナビスタ」の利用は、初期費用は無料で、10日間はトライアル利用期間となる。トライアル期間が終了すると、自社アカウントのみ解析可能。月額3000円でプロ版が利用でき、トライアル期間以降も自社・競合・著名人アカウントのフォロワー・投稿・いいね数・エンゲージメント率などすべてのデータが閲覧できる他、CSVでデータのダウンロード可能だ。

notari代表取締役の今城博史氏は、「ferretと提携して『ナビスタ』を開発したことで、より多くの人にInstagram解析ツールを使ってもらえたら」とコメント。「ナビスタ」は、年内で3000社の導入数を目指す。この数字が達成できれば、「Aista」で獲得してきたユーザ数を大きく伸ばすことになる。

飯高氏は、「ferretは、ウェブマーケティングの大衆化のために他社と組み、色々なツールを提供していきたいと考えています。使いやすく、ちょっと始めてみたい人向けの価格設定で。」とferretの今後の展望についても語った。

左:ferret編集長 飯髙悠太 氏 右:notari代表取締役 今城博史氏
左:ferret編集長 飯髙悠太 氏
右:notari代表取締役 今城博史氏

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する