脳梗塞に倒れた有名起業家Richard Min氏を救え!——治療費を工面すべく、友人や家族が25万ドルのクラウドファンディングを開始

SHARE:

RallyforRichard-1

韓国で影響力のあるシリアルアントレプレナー Richard Min 氏が重い脳梗塞に倒れ、その後の治療費を工面すべく支援を求めている。Min 氏の近しい友人や家族らは、Indiegogo が運営するチャリティ・社会奉仕向けクラウドファンディングサイト「Generosity」で資金調達を始めた。目標金額は25万ドル。(7月27日15時更新:Facebook 上に支援ページ「Rally for Richard」が開設)

以下は、このクラウドファンディングのページに書かれた説明の抜粋だ。

2016年6月25日、我々の友人の Richard が重篤な脳梗塞に見舞われ、右半身が麻痺し会話することもできなくなっている。我々は、彼の友人やテックコミュニティに支援を求めることにした。

Richard は、多くの外国人を韓国に案内し、世界中の人々をメディアやテクノロジー、彼のパッションあふれるスタートアップに紹介してきた。彼には韓国の将来に対するビジョンがあり、それを実現するための機会作りに時間を費やしてきた。

2016年3月、Richard の母親は、末期のすい臓がんと診断された。4月になって、Richard は当時のガールフレンドだった Hana と結婚し簡単な人前式を行った。Richard が一人残されることを心配する母親を安心させるべく、まわりが結婚を勧めたのだ。力果てて食べることもままならなくなった母親のベッドの脇で、Richard は生まれくる自分の子供達が会えるよう、もうしばらく生きていてほしいと母親に頼んだ。闘病する母親にとって、Richard は希望の声であり、希望を差し伸べる手であった。

2016年6月25日、Hana は Richard が、いつもの Richard ではないことに気づいた。Richard の顔の表情はバランスを失い、右半分が引きつっていたのだ。Hana は Richard に大丈夫かと尋ねると、Richard は口ごもって答えた。Hana は Richard に自分の名前を言い、微笑み、腕を上げてみるように言った。Richard はこれらの行動ができず、Hana は脳梗塞だと知った。Hana はその夜、Richard の命を救ったのだ。

3日間にわたって、頭蓋の中から血液を抜き取る作業が続けられる間、Richard は昏睡状態にあった。Richard が意識を取り戻した日、Richard の母親は天国へと旅立った。

今日現在(原文掲載日:7月26日)、家族は Richard の状況を考慮して、母親が亡くなったことを Richard には伝えていない。

術後の経過は順調だが、復活までには長い時間がかかるだろう。我々の知る Richard は、はきはきとした物言いをする、エネルギッシュで活動的な男だった。脳梗塞は、彼から会話能力と身体の半分を動かす力を奪ってしまった。しかし、彼のスピリットと愛は、まだそこにある。

以前のように話したり、運動したりすることはもうできないかもしれない。医師たちは、身体能力と会話能力の治療に1〜2年を要するだろうと見積もっている。

Richard は我々の助けを必要としている。彼の治療費は膨れ上がり、仕事に復帰するまでには長い時間を要するからだ。韓国に行った人なら誰しも、Richard と会って彼の友情と歓待の恩恵に預かったことがあるだろう。彼は10年以上にわたって、韓国とテクノロジーに関するアンバサダーだったからだ。

Richard は我々を必要としている。あなたの祈りと気持ちを必要としている。しかし、彼は、金銭的な負担や重圧から解放されるために金銭的な支援を必要としていて、支援が得られることで彼は健康に専念できるだろう。

Richard は20年以上にわたって、韓国のテック・エコシステムの構築を支援してきた。Google の韓国でのオペレーションを統括することから始め、その後、テクノロジー・音楽・ファッション・映画を集めたグローバルイベント「+822」の設立に臨んだ。

Richard は、ソウルの Fashion Technology Accelerator のマネージングディレクターであるとともに、韓国の2つの代表的なスタートアップハブでアクセラレータである、Seoul SpaceKstartup の共同設立者でもある。

<関連記事>

彼はそのキャリアを一貫して、常に活動的なテクノロジーエバンジェリストであり、テクノロジーフォーラムやカンファレンスで講演に登壇してきた。Bloomberg、CNBC、ABC News など世界的なメディアチャンネルにも取り上げられたことがある。彼は韓国の代表的な財閥、大学や研究所、政府省庁と協力し、スタートアッププログラム、イベント、エージェンシーサービスなどを構築・運営してきた。

svft2015-firesidechat-richard-min-ryo-umezawa
Skyland Ventures Fest Tokyo でパネルディスカッションに登壇した Richard Min 氏(2015年6月21日 撮影:池田将)

【via e27】 @E27co

【原文】

----------[AD]----------