インドの業界団体 IAMAI(Internet And Mobile Association of India)と市場調査会社 IMRB によれば、同国の E コマース市場は、今年12月までに約21兆ルピー(約31.5兆円)に達するとみられている。このうちアパレルやフットウェア関連の売上は、年末までに約7.3兆インドルピー(約10.8兆円)に達する見通しだ。
投資家からの圧力
Eコマースはインドで好況にあり、大幅な値引競争や顧客獲得コストが E コマース企業に大きな影響を与えている。どの企業も市場シェアを獲得することには躍起だが、黒字化しそうな企業は一社も存在しない。悲観的な資金調達環境の中で、これらの企業は、バーンレートを下げ、値引きを減らし、コアビジネスに注力すべきとする投資家からの圧力の中にある。値引競争してきた Flipkart や Snapdeal のような企業は、長期にわたってこの方針を貫けることはなく、戦略の再考を迫られている。
Flipkart にとって小規模投資家にあたる Moegan Stanley は数ヶ月前、Flipkart 株式の持分を15.5%の94億ドルにまで下げた。最近では、中国の Alibaba が、オンラインマーケットプレイスの ShopClues を買収し、インドの主要モバイルコマース企業 Paytm と経営統合させる話し合いに入った、と現地紙の The Times of India が伝えている。Alibaba は、Snapdeal と Paytm の両社に投資している。
しかし、説明に耐えうる正確なトレンドもあったりする。Pew Research Centerの調査によるとウェブが始まった最初の25年間に、合衆国のインターネット成人利用人口が14%から87%に成長しているという数字がある。この数字はかなり飾りすぎではあるが、これが調査員たちによって書き記されたインターネットの社会的インパクトだったりするのだ。
Mike Lin 氏と彼の父が経営する工場は、中国・深圳の北東部・龍岡にある、コンクリート打ちっ放しの建物のワンフロアを占めている。工場内部では、労働者らが手作業で部品をプリント基板に半田付けし、電子製品を組み立てていた。 (父の)お客は、息の長いコンシューマ製品を売る電子製品企業がほとんど。しかし、私はほぼ maker らと仕事している。(Mike Lin 氏) 28歳の Mike Lin 氏は…
Vast Elecsource の工場内の様子
Mike Lin 氏と彼の父が経営する工場は、中国・深圳の北東部・龍岡にある、コンクリート打ちっ放しの建物のワンフロアを占めている。工場内部では、労働者らが手作業で部品をプリント基板に半田付けし、電子製品を組み立てていた。
(父の)お客は、息の長いコンシューマ製品を売る電子製品企業がほとんど。しかし、私はほぼ maker らと仕事している。(Mike Lin 氏)
28歳の Mike Lin 氏は、〝maker〟と呼ばれる、ハードウェアのスタートアップや趣味人をお客とする製造会社 Vast Elecsource(広豊源電子科技)の COO だ。父とは同じ工場を使いながらもビジネスの中身は別、数百から数千単位で製品を小ロット生産している。1日に何十万個もの製品を生産する、Foxconn(鴻海/富士康)や Flextronics のような電子製造大手とは大きな違いだ。
大工場は極めて効率よくできている。彼らの機械は自動だが、すべてのステップにおいて調整が必要になる。これは我々のような小工場にとっては、ビジネスの機会をもたらしてくれる。(Mike Lin 氏)