【追記あり】噂の「Snapchatグラス」の存在が明らかに【リーク動画】

SHARE:
snapchatglass004
Image Credit : Business Insider

<ピックアップ> REVEALED: Leaked video shows Snapchat’s new glasses

日本でくるくる詐欺状態になっているSnapchat(通称:砂茶)ですが、海の向こうでは更に進化を遂げております。そう、ごく一部で噂になっていたオリジナルグラスの存在がリーク動画で明らかになってきました。【続報あったので文末に追記しました】

そもそもSnapchatグラスの存在を最初に取り上げたのがBusiness Insiderで、同社代表のエヴァン・スピーゲル氏のパパラッチ写真に写ったサングラスが「変じゃね?」ということから元ネタを割り出すという高度な技を繰り出しており、一瞬私も取り上げるかどうか悩みましたがそこはBI、キッチリと次の話題を持ってきてくれました。

Snapchatのカメラ付きグラスに新証拠写真、スピーゲル氏はもう既にプロトタイプをテスト済みか

グラスの名称は「Spectacles」で、予想通りフレームの脇にカメラらしきものが付いており、ビデオではそのまま目にした風景が取れるアクションカメラ風の映像になっています。以前の記事にも書いた通り、このスタイルは2014年12月にSnapchatによって買収されたスタートアップ「Vergence Labs」のARグラスとほぼ同形態ですので、ここがオリジナルとみて間違いないでしょう。当時はGoogleグラスの競合と目されていたようです。

snapchatglass001

肝心の動画はBIのみの掲載で今のところYouTube等にも漏れてませんので実物の内容は元記事を見ていただくとして、ちょっと気になったのは「撮った動画がどうなるのか」ということです。

元となったVergence LabsのARグラスも外部デバイスと連携することを前提にしたデバイスでしたから、容易に考えられるのはスマホのSnapchatアプリと連携して撮影した内容にエフェクトをかけて共有、ということなんですがそうなんです、これ、必然的にセルフィーじゃなくなるんですね。

snapchatglass002

Snapchatと言えば恥ずかしいセルフィーを時限で送り合いっこすることで一躍ビッグヒットとなったわけですが、今回は動画にもある通り、お父さんが家族の楽しい動画を撮影して祖父母に送る、という極めてファミリーな使い方を提案しているんです。

Snapchatは今年7月にスナップの保存を許可する「Memories」を発表してますがその際もファミリーを強調したようなプロモーション素材を用意しており、ティーンに大人気のソーシャルから全世代に受け入れられるプラットフォームへの進化、拡大を目指しているのは明らかです。

またSnapchatはそもそもAR的な要素がふんだんに盛り込まれたことでも注目されており、ポケモンGOに並んで、初期ARブームの牽引役と目されています。このグラスが出てくることで、例えば現実世界に写った素材を広告化してシェアするようなビジネスモデルも噂されており、グラスを含めたプラットフォーム全体としてARビジネスがどのように形作られるのかというのも注目しています。

Snapchatの特許「ユーザーとの広告売上シェア」は必然のアイデア

公式の発表がいつなのか、楽しみです。

追記:16時時点

BIのリーク動画記事前後で続報がいろいろ出ています。まず、社名(サービス名も?)が「Snapchat」から「Snap Inc.」に変更になっています。これはリーク動画の最後のクレジットでも表示されていました。

また、Wall Street Journalによれば、Snapchatグラス「Spectacles」の価格は129ドル(別の記事で130ドルという表示もありましたがまあその辺りの価格)、115度アングルのカメラで10秒間の動画撮影が可能、無線でのスマホ連携、色は黒と緑、コーラルピンクの三色。

エヴァン・スピーゲル氏は「トイ」と説明してることから、まあいわゆるVergence Labsが開発していたようなGoogleグラスの対抗プロダクトとは全く違うよ、ということなのでしょうね。実際、撮影風景はほのぼのしてます。追記は以上です。

さらに追記:SpectaclesのサイトとYouTube動画が公開されました。

 

via Business Insider

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録