新たな欧州のスタートアップ代表となるか? 旅行サイト GoEuroが、シリコンバレーのトップVCから7000万ドルを調達

SHARE:
Above: Founder and CEO Naren Sham speaking at LeWeb in 2014. Image Credit: LeWeb
上: ファウンダー・CEOのNaren Sham氏。2014年のLeWebにて登壇。
Image Credit: LeWeb

ベルリンに拠点を置くGoEuroは、欧州市場に特化した会社もシリコンバレーのトップ投資家の注目を引きつけることができると証明している。

欧州で最近よく言われることは、起業家は最初からグローバルに考えるべきだというものだ。だが、その名の通り欧州だけで展開しているGoEuroは、シリコンバレーのSilver LakeやKleiner Perkins Caufield & Byersが運営しているファンド、Silver Lake Kraftwerkが主導するラウンドで7000万ドルを調達した。

これは、昨年の4500万ドルの資金調達ラウンドに続くもので、現在までに合計で1億4500万ドルを調達している。

GoEuroのCEO・ファウンダーのNaren Shaam氏はこのように語った。

投資家は、数個の重要なポイントを探していました。まず、欧州の旅行産業は500億ドル規模であること、そしてそのほとんどがオフラインです。なので、ここでは大きなコンシューマ向けのブランドを確立できます。

GoEuroは2012年に創業し、翌年にサービスをローンチした。ユーザーは欧州全体の電車、バス、地元の交通手段を選んで予約をすることができる。同社は現在、12カ国に500の交通機関パートナーをもつ。

大したことがないように聞こえるかもしれない。だが、各パートナーと契約をし、彼らのシステムをつなぎ合わせることは、ロジスティクスと技術の面で巨大な挑戦だ。国の鉄道パートナーとはそれぞれ、交渉に約1年を要した。そして、それらのプラットフォーム全体の全データを統合されたフォーマットで維持することは、エンジニアリングにおける大きなチャレンジだ。

いまだに電車の切符の8割は駅で購入されているとShaam氏は付け加える。毎年5億の旅行者がいることを考えれば、欧州だけに特化している同社にとってのチャンスは巨大だ。

Silver Lake Kraftwerkのマネジングディレクター、Bryce Lee氏は声明で次のようにコメントした。

過去3年でGoEuroは、欧州各地の様々な形態の鉄道、長距離バス、フライトを組み込む真に特別なテクノロジープラットフォームを開発しました。GoEuroは、今でもまだオフラインが圧倒的な、まだ芽生えつつあるマーケットにおいて、旅行プラットフォームのリーダーになれるチャンスが明らかにあると考えています。

GoEuroには現在180名の社員がいる。そのうち46パーセントは女性だ。Shaam氏は、採用活動は継続し、さらに進出国を増やし、モバイル上の経験を改善するために資金を使いたいと語った。1000万の毎月のユーザー数のうち、7割はモバイル上で使用しているという。だが、まだオフラインで切符を買っている人々を引きつけるためにも、購入経験をより良いものにしたいとShaam氏はいう。

今後については、電車やバスを使った旅行はそこまで人気でないアメリカで同サービスがうまくいくかは分からないとShaam氏は考えている。だが、南米やアジア市場は最終的にターゲットとして魅力的だろうと、語る。

同社は評価額については公開していない。だが、プレスリリースでは「GoEuroは、将来的に数十億ドル規模の企業になる可能性をもつ、欧州スタートアップの小さなサークルに加わろうとしています」と述べた。今回のラウンドには、Atomico、Battery Ventures、Goldman Sachs Investment Partners、Lakestar、 NEAといった投資家も参加している。

Shaam氏は言う。

「彼らが欧州にかけてくれことを嬉しく思います。なぜなら、欧州でも100億ドルを超える事業を数多く生み出せると信じているからです」。

【via VentureBeat】 @VentureBeat
【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する