11月11日光棍節(独身の日)は、中国でECが最も売れる日〜深圳で開催された、Alibaba(阿里巴巴)の祝賀祭「全球狂歓節」から

SHARE:

11-11gala_jackma_111116

Alibaba(阿里巴巴)は、2016年11月11日の全球狂歓節(世界ショッピングフェスティバル)の最初の2時間で、Alipay(支付宝)を通じて475億人民元(7,422億円)を超える売上があったと発表した。

11月11日の深夜0時にスタートした全球狂歓節のカウントダウン・ギャライベントの生中継を数百万の人々がオンラインで視聴した。このギャライベントは、中国南部の深圳で開催された。

Alibaba が、同社の旗艦イベントを今年のもう一つの区切りとすべく、グアライベントは次のように準備された。

1. エンターテイメントとインラクティブ・エンゲージメント

11-11gala_venue_1111161
全球狂歓節のギャライベント会場

Alibaba は、幅広いマルチメディア活動を紹介し、注目を集めることで Alibaba を使う事業者がブランドやプロダクトをマーケティングしやすいように、国際的なセレブリティ、音楽アイドル、サッカースターを招いた。

Alibaba Group CEO の Daniel Zhang(張勇)氏は、ビデオコールで次のように語った。

未来の消費は、エンターテイメントととも行われることになるでしょう。視聴者から大きなエンゲージメントを獲得することができ、我々は計画していることに地震を持つことができました。

ギャライベントでは、消費者らは Taobao か Tmall のアプリの入ったスマートフォンを振り、セレブリティらが身につけている洋服をプレゼントされるゲームに参加していた。

世界中の13,000以上のブランドが、今年の全球狂歓節に参加しました。Victoria’s Secret のモデルが、Victoria’s Secret 以外のイベントのステージでキャットウォークを歩いてくれるのは初めてのことです。(Daniel Zhang 氏)

2. ライブストリーミング

11-11gala_vs_111116
Victoria’s Secret model のモデル He Sui 氏が、ギャライベントに登場

ギャライベントの模様は、オフィシャルメディアパートナーの浙江衛視によって生中継され、Alibaba 傘下の Youku Tudou(優酷-土豆)、Tmall TV Box(天猫魔盒)、UCWeb もストリーミング中継した。

ロサンゼルス拠点のテレビプロデューサーで、今回のギャライベントのディレクターを務めた David Hill 氏は次のように語った。

我々にとっても、これまでで最も複雑なチャレンジでした。5つのライブショーを同時に、テレビ、動画サイト、モバイルフォンで放送したのです。このライブストリーミングを3,500万人が視聴しました。これまでにはなかったことです。

3. 購買のエネルギーを、データで見せる

世界展開を図りたい Alibaba の戦略により、同社は中国内外から約600のメディアを集めた。メディアセンターの巨大なスクリーンには、Tmall(天猫)の製品カテゴリ毎の売上ランキング、全世界の取引高、最も売れているブランドがリアルタイムで表示された。

我々はシームレスな体験を提供し、一つ一つの細かい部分に注意を払います。我々は技術陣と結束し、ピーク時の取引も円滑に取り扱います。我々は、顧客が遭遇するかもしれない困難に備え、500もの不測の事態に対応できるプランを作りました。買い物客の体験をパーフェクトなものにするためです。(David Zhang 氏)

alibaba

Alibaba で11月11日の午前0時6分に記録された統計では、中国向けの越境販売のトップ10の国は、アメリカ、日本、韓国、ドイツ、オーストラリアだった。

alibaba1
杭州にある Alibaba(阿里巴巴)本社から、ビデオコールで登場した CEO David Zhang(張勇)氏
alibaba2
11月11日に日が変わり、最初の5分間で100億人民元(1,560億円相当)を突破。
alibaba3
都市毎の消費活動状況をリアルタイムで表示

【via Technode】 @technodechina

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する