【報道】Snap、秘密裏にIPOを申請

SHARE:
snap-billboard
ニューヨーク・タイムズスクエアに設置された、Snapchat のビルボード広告(2015年5月19日撮影)
Image Credit: Ken Yeung

あぁ、Snap 確かに! ロイターが複数の情報源を引用して伝えたところでは、以前 Snapchat として知られたこの会社は、上場しようとしている。短期消滅型のメッセージアプリメーカーから、カメラの会社になった同社は、アメリカ証券取引委員会(SEC)に対し、IPO を秘密裏に申請した。

Snap は大統領選の前に IPO 申請書類を提出しており、IPO のタイミングについては、早ければ 3月にも実施が見込まれると報じられている

同社の IPO 申請は長きにわたり待望視されていたものの、専門家やアナリストはそれを注視していなかった。先月、Snap は350億ドルに上るとされるバリュエーションのもとで、公開市場から40億ドルの調達を目指していると報じられた。同社は既に、Morgan Stanley と Goldman Saches Group を IPO のリード証券会社に選定している

内密に IPO 申請を進めるのは、これまで Box、Twitter、Square、Twilio においても見られたことで、JOBS 法の施行後、売上10億ドル未満の企業に対してはそうすることが許されている。

Snap がまもなく上場すれば、それは、BlackLine、クラウド利用管理の Coupa、Twilio、Dell からスピンオフした SecureWorks、ネットワークハードウェアの Acacia Communications、Nutanix、Match Group、Atlassian、Square といった、過去2年間の多くのテック業界の IPO に続くものになる。LINE の100億ドルの IPO を除けば、Snap は過去2年間で、最大規模の IPO 申請の一つとなる可能性がある。

もともと短期消滅型のメッセージアプリだった Snap だが、同社はハードウェアへの進出を目指すことで、さらに包括的な技術を提供する企業へと進化した。今後、同社に投資する人々には、資金を投入することに確信をもたらすだろう。9月には、同社は Snapchat から現在の Snap に社名を変更し、Spectacles という最初のハードウェアデバイスを公表した

<関連記事>

Snap が毎月1.5億人いる若いアクティブユーザ層にアピールしたいマーケッターの間でホットな存在になっていることからも、同社が広告からどれだけの収入を上げられるかが、今後の関心事になるだろう。Twitter、Facebook、Google といった他のプラットフォームを横断した広告にどれだけの影響を与えられか、再度評価してみる価値があるだろう。

Snap のスポークスマンは、このニュースに対するコメントを拒否した。

このニュースは進行中であり、今後の更新のために再読込してほしい。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する