Super Mario Run の初日成績はあのポケモン GO よりも上の285万ダウンロードに

SHARE:
super-mario-run-game-iphone-ipad-930x465
Above: Super Mario Run. Image Credit: Nintendo

アプリ分析グループ Apptopia によると、Super Mario Run の初日ダウンロード数はあの「位置ゲー」が巻き起こした熱狂よりも多いことが判明した。Apple App Store での Super Mario Run はポケモン GO の90万件と比較して 285万件のダウンロードを記録している。

360億ドルのモバイルゲーム市場で影響力を示したいがために、最も有名なキャラクターを投下した任天堂にとって幸先の良いスタートとなったことだろう。私たちは Apptopia にこれが iOS ゲームの初日最高記録かどうか確認しているので、もし何か変更があればお知らせしたい。

一応、公平を期するために書いておくが、ポケモン GO の成功はプレイヤーが現実世界を歩き回り、デジタルキャラクターたちを収集することで、この革新的なゲームの口コミと共に広がることとなった。ダウンロード数的に言えば、2日目には2161万ダウンロード、3日目には560万ダウンロードを記録している。

Super Mario Run の方がより前のめりなのだろう。 任天堂は「The Tonight Show with Jimmy Fallon」に出演するなど、このタイトルのプロモーションに力を入れていたし、iOS 独占配信だったこともあって、Appleでさえ iPhone と iPad の利用ユーザーに向けてこのタイトルの認知に協力していた。こういう経緯もあって人々は告知されていた12月15日の発売日を待ちわびることにつながる。ポケモン GO のリリースが世界各地でバラバラになっていたのに対して、Super Mario Run は幅広い世界同時配信だったことも要因になっているだろう。

また、Super Mario Run はポケモン GO のようなソーシャル的な側面はほとんどないので、プレイヤーが友人をゲームに参加させるような仕組みはほとんどない。もしこのアプリを楽しんでいる人が多くなれば、口コミでさらにダウンロード数が伸びる可能性がある。

ちなみに同タイトルに対する私たちのレビューではこれをどのレベルでも楽しめる「任天堂マジックを反映した楽しいゲーム」と評価している。

【原文】
【via VentureBeat】 @VentureBeat

----------[AD]----------