Adobeが音声コマンドで写真を編集できる機能のコンセプト動画を公開

SHARE:

<ピックアップ>  Adobe wants you to use voice commands to edit photos

Adobeが新しいコンセプトビデオを公開した。iPadを持ったユーザーが、スクリーンを触ることなく音声コマンドだけで写真を編集している様子を撮ったもの。

The Next Webの筆者は、指を動かせばささっと編集できてしまうものをわざわざコマンドを覚えてまで使う必要はなさそうだとコメントしているが、これは写真の編集に慣れた人の発言かもしれない。

世の中にはフォトショップはおろか写真アプリでさえ使いこなせない人が少なくないはずだ。写真の切り抜きや向きを変えるのさえ手こずってしまうだろう。

Alexaなどの登場で、50代のどちらかというとデジタルを苦手とする人たちが音声コマンドを使いこなす姿を見ている。Alexaに話しかけて音楽を再生したり、Uberを呼んだりしている。

この流れが加速すれば、生活のあらゆる側面が音声コマンドでコントロールされるようになり、写真編集がそこに含まれていても何の不思議もない。

Adobeは今回の動画を、音声操作インタフェースのまだ初期段階のものだと説明している。この機能が2017年中に開発されるのかは定かではない。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録