Alexaを高齢者のために最適化したらこうなる?一人暮らしの高齢者の相棒になることを目指すイスラエル発「ElliQ」

SHARE:
イスラエルのスタートアップ Intuition Roboticsが開発する「ElliQ」

<ピックアップ> ElliQ is a friendly looking Amazon Alexa for the elderly

AmazonのAlexaを高齢者のために最適化したような製品が「ElliQ」だ。開発するのは、イスラエルのスタートアップ「Intuition Robotics」。

同社によると、75歳以上の女性の半数が一人暮らしをしており、また高齢者の多くは最後まで自宅で過ごすことを希望している。一人でも寂しくないよう、また遠方に住む家族が安心できるよう、同社の音声アシスタントは高齢者のパートナーの役割を担う。

高齢者にとって、パソコンやスマホ、タブレットといったデバイスを操作するのは決して簡単ではない。使い方を学ぶ前にあきらめてしまうことも少なくないだろう。ElliQなら、ElliQの問いかけに音声で返事をするだけで友人や家族とコミュニケーションをとることができる。

動画では、ElliQが「メアリーから新しい写真が送られてきました。見てみますか?」に対して「ええ、お願い」と回答。写真を見た後にElliQから「返事をしますか?」と問いかけられ、「する」と答えると3・2・1のカウントダウンの後に音声で返事を録音してくれる。

その他、「薬を飲み忘れずに」「今日はお友達とチェスの約束があります」といった具合に予定までリマインドしてくれる。

動画を見るとわかるように、ElliQの姿形がまた可愛い。一見すると不思議な形状をしているが、動画で動いている様子をみると徐々に愛着がわいてきそうな気がしてくる。

残念ながら価格や事前予約の開始時期などは未定だが、公式サイトではメールアドレスを登録できる。

via. The Verge

----------[AD]----------