ドローン専用の飛行地図を開発する「AirMap」が、マイクロソフト・エアバス・ソニーなどから資金調達

SHARE:
image via. Flickr

<ピックアップ> A company that provides air traffic management for drones just raised money from Microsoft and Airbus

ドローンを使った物流の普及には、空中を飛ぶドローン同士、またそれを操縦する人間同士が互いにコミュニケーションをとることが必要だ。

「AirMap」は、ドローン専用の飛行地図とアラート通知プラットフォームを開発している。同社は本日、Microsoft(マイクロソフト)、Airbus、Qualcomm、Yuneec、そしてSony(ソニー)の5社からシリーズBを調達したことを発表した。

ドローンの交通規制については、現在、NASAと米国連邦航空局が既存の航空規制にドローンを組み込む方法についての調査を実施している。しかし、この調査は2019年までかかる予定だ。

AirMapは、ドローンの操縦者や航空交通管制に対して、無人航空機が飛行している旨をアラートで通知する。また、ドローンの操縦者に対しては、その飛行プランをあらかじめ提出するよう求めている。

同社のシステムは、既に北米の主要な空港のほとんどで導入されている。また、世界最大のドローン製造会社「DJI」やYuneecを含む世界中の80%のドローンによって活用されているという。

via. Recode

 

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する