マイクロソフトの音声アシスタント「Cortana」がメール本文からTo Doを抜き出してリマインド

SHARE:

<ピックアップ> Cortana now reminds you to do the things you promised in emails

マイクロソフトの音声アシスタント「Cortana(コルタナ)」に新機能が加わった。これで、人との約束を破らずに済むようになるかもしれない。

Supported Remindersと呼ばれる新機能は、メールの本文を機械機械学習を用いて解析し、相手に対して何かを約束しているフレーズを抜き出す。それをTo Doとしてリマインドしてくれる。

例えば、上司に対していついつまでに資料を出すと約束していたり、クライアントに週明けに連絡すると書いている場合、それがリマインダーとなって通知される・

新機能が使えるのは、Outlook.comとOffice 365のアカウント。Gmailなどのクライアントにも今後対応していくという。

Cortanaの最新機能は、まずは北米でリリースされる。初期の時点で対象となるのはWindows 10のPCだが、今後数週間以内でiOSとAndroidでも使えるようになる予定だ。

紹介動画は以下をご覧いただきたい。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録