Uberが、Facebookの情報を使ってUberPOOLの相乗り相手と交流を促す特許を申請

SHARE:
Photo credit: Uber app via Flickr by freestocks.org

<ピックアップ>  Ugh, Uber wants you to bond with your fellow UberPOOL passengers

ハイヤー配車のUberが提供する、他人との相乗りサービス「UberPOOL」。行き先の方向が同じ相手と相乗りすることで、通常のUberXより安く利用することができる。

どんな他人と一緒になるかは蓋を開けてみなければわからず、酔っ払いや、やたらしゃべる相手だと迷惑を被ることも。過去の経験から言って、目的地までの時間が2〜3倍に感じられる。

と、ただでさえ不人気なUberPOOLだが、Uberが相乗りの相手と会話を弾ませるための特許を申請したらしい。これには、Facebookのデータが使われる。

今、Uberを呼ぶと運転手のプロフィールが表示されるが、同様に相乗り相手のプロフ写真、最新の更新情報、共通の趣味などが表示されるという。ご丁寧にFacebookで繋がることも促してくれる。

話が盛り上がれば言われなくても連絡先を交換するし、正直余計なお世話だろう。

via. The Next Web

 

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録