VRデベロッパ向けグロースハックツール「AccessiVR(アクセシブル)」開発のダズル、夢真HDらから2億円を調達——クローズドβ版を提供開始

SHARE:
Image credit: Dazzle

バーチャルリアリティ(VR)プロダクトを開発するデベロッパ向けソリューションやモバイルアプリを開発するダズルは1日、建設技術者・製造エンジニア派遣大手の夢真ホールディングス(東証:2362、以下 夢真 HD)と、同社の子会社で IT 技術者向けの研修事業を営む夢エデュケーションから、総額2億円を調達したと発表した。同社は昨年6月にも夢真 HD などから1.5億円を調達しており、同 HD 関連企業からの調達総額は3.5億円となる。

今回の調達を受けて、夢エデュケーション代表取締役の佐藤義清氏と、ゲーム開発大手アクロディア(東証:3823)ソリューション事業部部長兼執行役員の永山在郎氏がダズルの監査役に、また、スカイマーク元代表取締役会長で現在はエアアジア・ジャパンの代表取締役を務める井手隆司氏が経営顧問に就任する。

ダズルのチームメンバー、立っている右側から2人目がダズル代表取締役 CEO 山田泰央氏
Image credit: Dazzle

ダズルは2011年、当時フリーランスプログラマだった山田泰央氏により創業(現在、代表取締役 CEO)。これまでに Android や iOS 向けのモバイルゲーム「ヴァリアントナイツ」のほか、Gear VR や HTC Vive 向けの VR ゲームを4タイトルリリースしている。近年、他社から VR に関する R&D の相談を受けることも増えており、VR ゲームプロダクトの PDCA サイクル実践を支援するサービスとして、昨年からグロースハックツール/ミドルウェア「AccessiVR」の開発に着手したという。

AccessiVR の対応デバイスは、クローズドβ版の段階で Microsoft DayDream のみだが、正式版では Gear VR、Oculus Rift、HTC Vive を追加予定。また、対応言語としてはクローズドβ版では Unity のみだが、正式版では Unreal Engine の追加を予定していて、将来的には Amazon Lumberyard にも対応するとしている。デベロッパが求める機能は順次追加していき、目標予算や KPI を設定し予実比較ができる予算管理機能や運用計画管理用を実装する予定だ。

AccessiVR のダッシュボード
Image credit: Dazzle

この分野には、海外勢として Unity AnalyticscognitiveVR などの競合が存在するが、Unity Analytics は Unity にしか対応できないし、また、AccessiVR はコンポーネントがライトであるため、VR ゲームやコンテンツに組み込まれたときの FPS(フレーム毎秒)のロスが少なくのが技術的特長なのだという。最大10社程度のデベロッパによるクローズドβテスト参加を経て、6月から7月の正式版を目指し、VR アーケードとの提携、IoT スタートアップと連携したバイタルデータの取得など、実運用面で差別化を図りたいとしている。先日、渋谷の VR SPACE に訪問したときにも創業者の二宮明仁氏は、VR アーケードが VR デベロッパのグロースハック・データの取得やマーケティング拠点として活用できる可能性を示唆していた。

ダズルには現在 VC からは資本が入っていない。山田氏は、VC から VR 事業に出資してもらった場合、ダズルが VR にのみに事業特化することが求められ、また、仮に VR 事業のみを分社化して出資を募った場合、バリュエーションが低くなってしまう可能性があったと説明。既に収益化できているゲーム事業についても評価してもらいつつ新事業に注力するため、このビジョンに理解を得られた事業会社から出資してもらったと、夢真 HD から出資を受け入れた背景を語ってくれた。

ダズルにはエンジニアを含め40人ほどの社員がいるが、2018年から2019年にかけて、世界的に VR 業界に賑やかになってくることをふまえ、社内ではスマートフォンゲームの開発者を徐々に VR 事業へと移籍させているとのこと。今回調達した資金を使って、AccessiVR の開発エンジニアやサポートスタッフの人材強化に注力するとしている。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録