eBayなどのピアツーピアサイトで購入した商品を保証してくれるスペイン発のチャットボット「Kevinsured」

SHARE:

<ピックアップ> Kevin is a chatbot that insures the things you buy through Craigslist

CraigslistやeBayなど、人気を集めるピアツーピアのEコマース。商品を破格で購入できるという利点があるいっぽうで、個人間取引にはリスクが伴う。思ったものとは違う商品が届いたり、商品を発送したにも関わらず、代金が入金されないといったことが起こりうる。

この課題を解決すべく、「 Insto」のようなスタートアップが登場している。Craigslistで高額商品が取引される際に、中間業者を通すこと、また分割払いを導入することでリスクを軽減する。

新たに登場したのが、チャットボット型の保証サービス「Kevinsured」だ。スペインのスタートアップ「Traity」と、オーストラリアの保険会社「Suncorp」が共同で提供している。

何かを買ったり売ったりする際、Kevinに取引の種類と金額をメッセージする。すると、Kevinが売り手と買い手両者の本人確認を実施。取引の内容が双方によって承認されると、ブロックチェーンにその日時が刻印され、保証書が渡される仕組みだ。

嬉しいことに、100ドル以下の取引については手数料は無料。Kevinsuredはフリーミアムモデルにならう予定で、手数料についてはまだ未定だという。

Kevinsuredは、オーストラリア、北米、イギリス、そしてスペインで利用できる。

via. The Next Web

----------[AD]----------