画像に特化した検索エンジンを目指す「Pinterest」、Chrome拡張機能に類似アイテムの検索を追加

SHARE:
image via Flickr

<ピックアップ> Pinterest will now let you search for products using any image you find online – without visiting Pinterest

ネットをブラウズしていて気になるアイテムに遭遇したら、それが家具でも洋服でも、それまたは類似したアイテムをPinterestを訪問することなく特定できるようになった。

この最新機能は、Pinterestが火曜日にChromeの拡張機能に追加したもの。拡張機能は、ネット上で遭遇した画像をPinterestに保存することができるツール。新機能は、画像認識ソフトウェアを使うことで、画像の中の類似したアイテムを探し出してくれる。

例えば、Nordstromで良さげなサングラスを見つけたら、Nordstromのサイトにいながらにして、Pinterest上にある似たアイテムを見つけてくれる。類似アイテムの検索結果をクリックすると、Pinterestに遷移する仕組みだ。

Pinterestが目指すのは、画像専用の検索エンジンになること。それは当然、Pinterestのサイトにとどまらず、ネット上のさまざまな画像、また時にはリアルに遭遇した画像も対象となる。

Googleの画像検索に対抗する今回の機能だが、障壁はそもそもユーザがChromeを使っている必要があること、またさらにはこの拡張機能をダウンロードしている必要があることだろう。

今後、そのほかのブラウザの拡張機能としてもリリースしていく予定だという。

via. Recode

----------[AD]----------