TransferWise、Facebook Messenger上で簡単に海外送金ができるボットをローンチ

SHARE:
transferwise-930x523
TransferWise: Facebook Messenger ボット

海外送金サービス TransferWise は、新たな Facebook Messenger ボットを導入した。これにより、顧客は Facebook Messenger 上から直接送金したり、レートアラートをセットすることができる。

BotTW-300x376
TransferWise のボット

ロンドンで2010年に設立された TransferWise は、銀行を迂回させることでコストを抑えたピアツーピア(P2P)国際送金サービスを提供するために、株式発行によってこれまでに約1億2,000万米ドルの資金調達を行っている。同社を支援する投資家には、Richard Branson 氏や PayPal の共同設立者 Peter Thiel 氏などがいる。

ここ数年で多くの有名企業が Facebook Messenger を活用し始めており、現在 TransferWise はそうした企業の後に続こうとしている。自動カスタマーサービスボットがユーザの送金をガイドする。アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、カナダからの送金が可能だ。Messenger を使用してレートアラートを設定することもできる。つまり、希望通貨間の最新のレートを毎日受け取ることができるのだ。

TransferWise での私たちの使命は、世界中の皆様に、より速く、安く、便利な国際送金サービスを提供することです。

TransferWise でグローバルパートナーシップ部門の責任者を務める Scott Miller 氏はブログ記事の中でそう語る。

Messenger 用の TransferWise ボットを構築することは、その使命達成に向けた大きな一歩です。また、これが、メッセージング、銀行、ビジネス決済のほぼ全てのシステムに TransferWise をシームレスに統合する上で、私たちの API をどのように利用することができるのかを示す好例となりました。

Facebook は、Messenger をプラットフォームとして成長させる計画を2015年に発表した。そのプラットフォームでは、膨大な数のユーザを誇る Facebook のメッセージングサービスを通じて、小売業者や企業が直接顧客とつながることができるというものだ。また、Facebook によると、Messenger 上には現在3万を超えるチャットボットが存在しており、それらはフライト予約ピザの注文の他さまざまな面で役に立っているという。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録