5年前にFacebookがInstagramを10億ドルで買収したことがもたらした「価値」とは?

SHARE:
Instagramのコーファウンダー、Kevin Systrom氏、via Flickr by “OFFICIAL LEWEB PHOTOS“. Licensed under CC BY-SA 2.0.

<ピックアップ>Here’s why Facebook’s $1 billion Instagram acquisition was such a great deal

FacebookがInstagramを10億ドルで買収したのは、2012年4月9日、今から5年前のことだ。

IPO前のFacebookが(同社は2012年5月にIPO)、当時はまだ13名の社員が働く小さなチームであったInstagramを10億ドルで買収したことは、業界に大きな衝撃を与えた。高すぎる買収ではないかと懐疑的な声もあったが、その後Instagramはユーザー数を6億まで成長させ、広告収益もまた成長させている

FacebookによるInstagramの買収がもたらした価値について、Re/codeが紹介していた『Becoming Facebook』という著書を上梓したマーク・ホフリンガー氏のコメントが興味深かった。

ホフリンガー氏は、FacebookのInstagramの買収はシリコンバレーの起業家に対して「大きな成長を成し遂げたいのであれば、Facebookはシリコンバレーで最高の場所だ」というメッセージを与えたのだとコメントする。

Instagram買収のストーリーによって「ザッカーバーグは成長と影響力を成し遂げるというビジョンを、過剰な干渉なしに実現できることを証明した」とホフリンガー氏は続ける。それによって、大きなビジョンを実現したい起業家などの人材を惹きつけ、その後のWhatsAppやOculusの買収にもつながったのだと力説する。

Instagram買収の「真の価値」は、「世界で最高の人材が、ザッカーバーグ氏のチームに加わりたいと強く願うようになったこと」であるというホフリンガー氏の分析が正しければ、10億ドルの買収は決して高い買い物ではなかったのかもしれない。

via. Re/code

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録