Kevin Rose氏、ベンチャーパートナーとしてTrue Venturesに参画

SHARE:
rose
Image credit: http://en.wikipedia.org/wiki/File:Worlds_Collide_Kevin_Rose.jpg

Kevin Rose 氏がベンチャーキャピタルの世界に戻ってきた。複数の起業実績がある同氏は、ベンチャーパートナーとして True Ventures に参画し、アーリーステージのスタートアップに投資を行う。

Rose 氏は2年以上も前、GV(旧Google Ventures)で同じような役割から身を引き、自身のスタートアップである North Technologies の経営に専念していた。この会社は腕時計ブログの Hodinkee と合併し、彼は社長就任に向け経営に加わった。彼のリーダーシップの下、この会社は 「編集内容を拡充し、モバイル e コマースを推進する野心的な計画」を打ち出したと Rose 氏は Medium 誌に寄稿している。

話を現在にまで戻すと、このサイトはトラフィックと収益面で成長したため、Rose 氏は CEO の職から身を引き、Hodinkee 設立者の Ben Clymer 氏にその立場を譲った。無職となった Rose 氏は、True Ventures に参画することで投資のコミュニティに再び参加する道を選んだ。ここには GigaOm の設立者 Om Malik 氏、About.meのTony Conrad 氏などが在籍している。

Rose 氏は True Ventures とかなり深いつながりがある。True Ventures は彼の会社を支援していたからだ。1人の VC の立場で、彼は投資家としての特定の戦略や関心を、少なくとも公には明らかにしていない。

彼はブログにこう投稿している。

True のチームとは数年来の仲です。彼らは Hodinkee のかけがえのないパートナー(かつリードインベスター)でした。

彼らはとても思慮深く慎重で、私の会社設立、製品デザイン、投資に関するほとんどの考え方を生み出す手助けをしてくれました。私が True に惹かれたのは、こうした強力なコアとなる価値観と、設立者支援に向けたアプローチです。新たな人生の一章の始まりにあたり、この素晴らしいチームに参加できることをとても楽しみにしています。

Rose 氏がこのような参画をするのは決して今回が初めてではない。これまでも会社の枠組を超えた立場で彼は幾度となく投資を行ってきた。熱心なエンジェル投資家として、Shyp、Wealthfront、Fab、Path、Formspring、Gowalla、Algolia、About.me、SimpleGeo、Twitter、Foursquare、Square、Zynga、DailyBooth などに資金を投じている。

彼は家族と一緒にニューヨークからサンフランシスコに戻り、投資家として第2の人生を歩み始めると述べた。一方で、「人々の生活を良くする」製品の開発も同時に行うという。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

----------[AD]----------