Kevin Rose 氏がベンチャーキャピタルの世界に戻ってきた。複数の起業実績がある同氏は、ベンチャーパートナーとして True Ventures に参画し、アーリーステージのスタートアップに投資を行う。
Rose 氏は2年以上も前、GV(旧Google Ventures)で同じような役割から身を引き、自身のスタートアップである North Technologies の経営に専念していた。この会社は腕時計ブログの Hodinkee と合併し、彼は社長就任に向け経営に加わった。彼のリーダーシップの下、この会社は 「編集内容を拡充し、モバイル e コマースを推進する野心的な計画」を打ち出したと Rose 氏は Medium 誌に寄稿している。
話を現在にまで戻すと、このサイトはトラフィックと収益面で成長したため、Rose 氏は CEO の職から身を引き、Hodinkee 設立者の Ben Clymer 氏にその立場を譲った。無職となった Rose 氏は、True Ventures に参画することで投資のコミュニティに再び参加する道を選んだ。ここには GigaOm の設立者 Om Malik 氏、About.meのTony Conrad 氏などが在籍している。
Rose 氏は True Ventures とかなり深いつながりがある。True Ventures は彼の会社を支援していたからだ。1人の VC の立場で、彼は投資家としての特定の戦略や関心を、少なくとも公には明らかにしていない。
Rose 氏がこのような参画をするのは決して今回が初めてではない。これまでも会社の枠組を超えた立場で彼は幾度となく投資を行ってきた。熱心なエンジェル投資家として、Shyp、Wealthfront、Fab、Path、Formspring、Gowalla、Algolia、About.me、SimpleGeo、Twitter、Foursquare、Square、Zynga、DailyBooth などに資金を投じている。
ミュージシャンの有名人ボットの多くは、同じ種類のコンテンツを提供している。(YouTubeのミュージックビデオ、コンサートのリスト、チケット、および商品へのリンク)このコンテンツに加えて、RedfooのFacebook Messenger用FooBotは「Ride with Foo」という、Uberとのクロスプロモーションを提供している。
Ride with Fooオプションを選択すると、Uberアカウントをボットに接続してLMFAOの音楽をUber乗車の際に聞くことができる。LMFAOのファンはぜひこの機能を次回のお出かけ時に試してみてほしい。
しかもこの機能はUber(とUberの運転手)にさらなる収益をもたらすことができる。Rood with Fooは、目新しさのために同じ人物が複数回使用する可能性は低い。しかし、Uberにとっては新しいユーザーの獲得になり、長期的な価値に繋がる可能性がある。
Mobike(摩拜単車)は昨日(3月23日)、ホンバオ(紅包)獲得のために自転車に乗るというオプションを同社アプリに追加したと発表した(中国語)。Pokémon Go に類似したこのオプションでは、ユーザが Mobike のボーナスバイク(摩拜紅包車)をハントし、この自転車に10分以上乗ると、2つの特典を獲得できる。2時間以下であれば無料で乗車できる特典と、1~100人民元(16円〜1,600円相…
Mobike(摩拜単車)
Mobike(摩拜単車)は昨日(3月23日)、ホンバオ(紅包)獲得のために自転車に乗るというオプションを同社アプリに追加したと発表した(中国語)。Pokémon Go に類似したこのオプションでは、ユーザが Mobike のボーナスバイク(摩拜紅包車)をハントし、この自転車に10分以上乗ると、2つの特典を獲得できる。2時間以下であれば無料で乗車できる特典と、1~100人民元(16円〜1,600円相当)の価値があるホンバオを開けるチャンスが与えられるのだ。