Emtek Group の子会社である PT Kreatif Media Karya(KMK)は、インドネシアで複数のメディアプラットフォームを保有し、さらに、インドネシア市場で今も最も人気のあるメッセンジャープラットフォームの一つである、Blackberry Messenger アプリ(BBM)を開発するライセンスを保有している。
KMK は BBM を開発する上で、ソーシャルメディアから e コマースまで、あらゆる需要にメッセンジャープラットフォームを使ってもらうという、Tencent(騰訊)の WeChat(微信)のモデルを活用してきたが、この流れは LINE や Facebook メッセンジャーなどのメッセージングプラットフォームにも追随されてきた。
本稿は、パリと東京を拠点に世界各地のスタートアップへの投資を行っているベンチャー・キャピタリスト Mark Bivens によるものだ。英語によるオリジナル原稿は、THE BRIDGE 英語版に掲載している。(過去の寄稿) This guest post is authored by Paris- / Tokyo-based venture capitalist Mark Bivens. The …
本稿は、パリと東京を拠点に世界各地のスタートアップへの投資を行っているベンチャー・キャピタリスト Mark Bivens によるものだ。英語によるオリジナル原稿は、THE BRIDGE 英語版に掲載している。(過去の寄稿)
This guest post is authored by Paris- / Tokyo-based venture capitalist Mark Bivens. The original English article is available here on The Bridge English edition.
おそらく、広告のテクニックとしての共感が流行となっている点については、ホテルブランドの InterContinental が出している動画広告がよく物語っている(以下のビデオ)。InterContinental Life 提供の物語:Empathy – A Bespoke Connection(仮訳:共感——それはお客様それぞれにあわせた人のつながり)