北米27州で展開、旅先でベビーグッズが借りられるベビーグッズ専用のAirbnb「goBaby」

SHARE:

子連れの外出だけでも大変だが、海外を含む子連れの旅行はなおさら大変だ。先日紹介した「Flying with kids」は、そんな”幼児連れの初めての飛行機”に備えてくれるアプリだった。

今回紹介する「goBaby」は、自らを”ベビーグッズのためのAirbnb”と謳っている。ベビーカーなどかさばるベビーグッズは家に置いたまま旅に出て、現地の両親から借りることができる便利なサービスだ。

goBabyを立ち上げたのは、ニューヨークに住む2児の母親 Natalie Kaminskiさん。子どもとの旅行は楽しいが、ベビーグッズを荷造りし、運び、荷ほどきするというストレスがついてまわる。そんな彼女自身が感じた不便を解決するために、goBabyが誕生した。

旅先でベビーグッズを借りたい場合は、goBabyの検索機能で探すことができる。持ち主が決められるレンタル料は、ベビーカーなら1日15〜40ドル、チャイルドシートなら1日12〜25ドル、自転車は 1日15〜35ドルが相場だという。

近い将来には配達会社各社と連携することで改善される予定だが、現状は、借り手に自宅まで受け取りにきてもらうか、または配達料を上乗せして持ち主がどこかまで届ける必要がある。

goBabyは借り手と貸し手ともに無料で登録することができるが、貸主に対してはレンタル料の8%の手数料が発生する。

サービス開始は2016年12月とまだ日は浅いが、すでに北米の27都市で利用できるという。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する