カラーバーコードで通園状況を管理、保育園の事務業務を軽減する「kids plus」

SHARE:

2017-05-25 12.05.32

保育園関連の事業を運営するAPProgは5月24日、事務作業を効率化するシステム「kids plus(キッズプラス)」を社会福祉法人新考会が運営する保育園4施設に導入したと発表している。

「kids plus」は保育園内の事務作業を支援するクラウドサービス。登園・降園管理ができる他、延長保育料の自動計算や請求書の発行、園児の健康管理、日誌作成などの業務をシステム上で管理できる。またカメレオンコードというカラーバーコードを保護者が園内の端末にかざすことにより、保育園への通園状況が正確にわかる。

2017-05-25 12.29.41
保護者がアプリでカメレオンコードを読み取った際のイメージ

同サービスは2017年3月より本提供を開始しており、100施設以上の保育園が導入しているとのこと。2017年度末までに500施設での導入を目指している。

Source:APProg

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録