ママ友や近隣の子育て仲間とベビーシッターを共有し合うコミュニティ「Sitter」

SHARE:

ネットやスマホで気軽にやり取りができなかった昔は、一家にひとりベビーシッターというのが一般的で、その連絡先が各家庭の冷蔵庫に貼ってあるものだった。

コミュニティ的なアプローチで、シッター探しを効率的にしてくれるのが「Sitter」だ。コロラド州に住む2人の幼い子どもがいる夫婦が開発したという。

良いベビーシッターを各家庭が囲い込むのではなく、信頼しあう友人やご近所さんのあいだで良いベビーシッターとのコミュニティを築くことができる。具体的には、Sitter上でプライベートグループを作成することができる。

プライベートグループには、シッターを必要とする人と彼女たちがおすすめするベビーシッターたちが参加する。ベビーシッターが必要なときは、彼女たちに一斉に予定を確認することができる仕組みだ。ひとりのシッターに頼るより、よほど効率が良い。

もちろん、時間帯のやり取りや支払いなどもすべてSitter内で完結する。

Sitterの利用自体は無料だが、ベビーシッターとの予約が完了する際に手数料が発生する。完全無料プランの場合は10%、年間49.99ドルまたは月額4.99ドルの有料プランは4.9%だ。有料プランには、無制限のベビーシッター探しといった特典がある。

最新アプリなどでも、ベビーシッターとのやり取りは一対一が一般的な印象だ。そんな中、同じ困りごとを抱えるユーザを繋げることで、迅速かつ効率的な課題解決を目指すSitterには今後も期待できそうだ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する