お互いの電話番号を知らなくても通話可能なTrustalk、KWCとレキサスが提供ーーシェアリング、C2C事業者需要を見込む

SHARE:

trustalk_002

KDDIウェブコミュニケーションズ(以下、KWC)と沖縄を拠点とするレキサスは6月27日、互いの電話番号を知らなくても通話できるサービス「Trustalk(トラストーク)」の提供を開始した。導入事例として家事代行サービスCaSyや会議室シェアサービスのスペイシーなど4社の導入が決まっている。

TrustalkはKWCが提供するクラウド電話API「Twilio」を活用したサービスで、サービス側が提供する電話番号に対してかけることで、お互いの電話番号を通知することなく連絡が取れる。音声の録音や再生、通話データの取得、通話内容のテキスト化なども可能で、CaSyのようなサービス提供者は用意された開発ドキュメントに従い自社サービスに組み込むことができる。KWCとレキサスが共同で企画し、サービスの提供自体はレキサスが実施する。

近年増加するC2C(個人間取引)やCaSyのような個人を繋ぐオンデマンドサービスでは、緊急の場合の連絡に個人所有の携帯電話などを利用するケースがある。この場合のプライバシーを守る方法としては一旦本部機能のある場所に電話をかけて、そこから客先に連絡するなど一手間必要だった。Trustalkはこのプライバシー問題を解決してくれる。

同社は7月11日にシェアリング関連サービス事業者を中心にプライバシー通話の導入を検討する企業向けの説明会を実施する。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録