ディズニーがスターウォーズ・ファンのために独自の拡張現実(AR)対応のヘッドセットを発表した。
Lenovoとルーカス・フィルム製のARヘッドセットは、現実の世界とアニメーションを重ね合せることでスターウォーズの世界観を体験できるほか、「スターウォーズ・ジェダイ・チャレンジ」と呼ばれる体験ではライトセーバーを振ることができるそうだ。ディズニーの開発担当バイスプレジデント、マイク・ゴスリン氏は、ディズニーのD23イベントでステージに上がり、このスターウォーズの拡張現実アプリケーションを披露した。
ゴスリン氏は「ディズニーは常に最新技術を使ってストーリーを伝える新しい方法を模索し、独自のバージョンの拡張現実に取り組んでいました」と立ち上げの経緯を説明している。

同氏はLenovoとルーカス・フィルムと協力し、ディズニー独自の拡張現実ヘッドセットを開発したのだそうだ。アプリをダウンロードしたスマホをヘッドセットに差し込むことで体験することができる。同社がステージで披露した短いビデオでは女優がヘッドセットを装着し、ライトセーバーを手にしている。

ヘッドセットでホロ・チェスを再生することも可能だ。
【via VentureBeat】 @VentureBeat
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。- テックニュース全文購読
- 月次・テーマまとめ「Canvas」
- コミュニティDiscord
- イベント「BRIDGE Tokyo」