インフルエンサー支援のBizcast、フォロワーが少人数でもアクティブ率が高い〝ナノインスタグラマー〟に特化したマッチングサービスを開始

SHARE:

インフルエンサー支援プラットフォーム「BitStar」を運営する Bizcast は7日、これまで YouTuber に提供していた企業タイアップを支援するシステムを拡張し、新たにナノインスタグラマーに特化したマーケティング支援サービスの提供を開始すると発表した。ナノインスタグラマーと企業のマッチング、納品、効果測定までを一気通貫で提供する。

ナノインスタグラマーとは、Instagram を中心に活動するフォロワー数1万人未満のインフルエンサーを指す。1万人とフォロワー数は多くはないものの、フォロワーからのアクティブ率が高いのが特徴であり、インフルエンスマーケティングを実施したい企業にとっては、高いコストパフォーマンスを期待できるのだという。

この分野に関して日本国内での競合はまだ見当たらないが、アメリカでは Weare8 からピボットしマーケティング対象分野30種に85,000人のナノインフルエンサーを持つ The8App や、 Peersway といったブランドとナノインフルエンサーのマッチングプラットフォームの台頭が目立つ。それ以外のインフルエンサーマーケティング各社も、パワーインフルエンサー(フォロワー数10万人以上)やマイクロインフルエンサー(フォロワー数1万人〜10万人未満)と並行して、ナノインフルエンサーの開拓を図ってくることは必至だろう。

BitStar は今年6月、新人 YouTuber 発掘とサービスの海外展開強化を使途として、グローバル・ブレインから3億円を資金調達している。

via Bizcast

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録