Facebook共同設立者Eduardo Saverin氏のB Capital Group、3億6,000万米ドルのファンド募集をクローズ

SHARE:
B Capital Group
Image credit: B Capital Group

投資企業の B Capital Group は本日(2月9日)、グローバルに活躍するスタートアップを対象とした3億6,000万米ドルのファンド募集をクローズしたことを発表した。

B Capital Fund は本来の目標額を超過したとされている。

B Capital Group の共同設立者でパートナーの Eduardo Saverin 氏はプレス声明でこう語った。

私たちは幅広い業種の起業家たちの発射台となることを目指しており、投資先の企業に必要な資金を与え、もっとも重要なビジネスリーダーとのつながりを持つことを求めています。

同氏は次のように付け加えた。

世界を変える技術を生み出す次世代の起業家を支援することを目標とし、ベンチャー投資にディスラプションを起こすべく戦略的に構えています。

Raj Ganguly 氏と Saverin 氏(同氏は Facebook の共同設立者として広く名が知れている)が設立した B Capital Group は経営コンサルティング企業の The Boston Consulting Group(BCG)と戦略的パートナーシップを結び事業を行っている。

ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨーク、シンガポールに拠点を持ち、ヘルスケア、金融サービス、保険、産業および消費者向けサービス企業などにグローバルに投資を行っている。

アジアにおいては、ファンド設立から最近に至るまで、シンガポールを拠点とする物流スタートアップの Ninja Van、ムンバイのフィンテックスタートアップ Mswipe、シンガポールの医療テクノロジースタートアップ CXA、香港のフィンテックスタートアップ Capital Match をはじめとする企業に投資を行っている。

2017年10月には、金融業界のベテラン Howard Morgan 氏が会長に就任した

Morgan 氏は Uber の機関投資家第一号である First Round Capital の設立者として知られている。

アドバイザーから会長に転じ、B Capital Groupの成功をその設立から見届けることができたのは非常に価値のある経験でした。

同氏はこのようにコメントした。

さらに続けて次のように述べている。

ベンチャー投資企業に寄せられる不満の一つとしては、スタートアップを大企業とつなぐための適切な構造と資金の欠如があります。B Capital Group はこの問題を適切に解決し、従来のベンチャーキャピタルのモデルを再定義することによって未来の技術と既存の事業をつないできました。

【via e27】 @E27co

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録