APIマーケットプレイスのRapidAPI、Andreessen HorowitzやSV Angelなどから900万米ドルを調達

by Paul Sawers Paul Sawers on 2018.3.23

screenshot-2018-3-12-rapidapi
RapidAPI

開発者がアプリケーションプログラミングインタフェース(API)を見つけることのできるオンラインマーケットプレイス RapidAPI が、Andreessen Horowitz のリードするシリーズ A ラウンドで900万米ドルを調達した。このラウンドには、SV Angel、Green Bay Capital、また Nexmo の CEO である Tony Jamous 氏も参加した。

2015年にサンフランシスコで設立された RapidAPI は開発者をパブリック API につなぐパイプ役を果たす。開発者はあらゆる API を単一のインターフェースから管理し、メトリクスにアクセスできる。

ほとんどのテクノロジー企業は何らかの API を持っており、これら API の多くは、第3者開発者が自らのサービスのためにデータや機能を活用できるよう公開されている。全く異なるアプリケーション同士のつながりを促進するためだ。これが RapidAPI の行っていることだ。すなわち、開発者がアプリ同士のつながりを生み出すのを促進するということだ。

RapidAPI の仕組み

API がいかにして RapidAPI のプラットフォームに達するかということだが、API プロバイダは誰でも RapidAPI のセルフサービスのシステムにアクセスでき、また RapidAPI はより大きな企業と提携して全てが円滑に進むようにしている。

RapidAPI のビジネスモデルは次の通りだ。このマーケットプレイスプラットフォーム自体は開発者が無料で利用できるものだが、開発者が企業から有償で API へのアクセスを得たいと望む場合、RapidAPI は売り手から20%の手数料を取る。さらには、RapidAPI は、より大きな企業が自社の API 消費を管理するためのプレミアム企業版も提供しており、これにはオンプレミス導入、またセキュリティや会計監査などをカバーするその他の拡張機能も含まれる。

2016年に同社は今回同様 Andreessen Horowitz リードのシードラウンドで350万米ドルを調達した。そして、声明によれば、今回調達した900万米ドルと合わせて中核サービスへの取り組みを強化し、「さらにアクセスしやすく、開発者にとって使いやすいものにする」考えだ。また、より多くの API プロバイダと開発者に利用してもらう計画だとした。

以前最後に RapidAPI を取材した2016年時点では、同社は15人の従業員、100の API、約2万人のユーザを有していた。今ではそれが、従業員27人、8,000の API、50万人のユーザとされている。この成長は部分的には、RapidAPI が API マーケットプレイス Mashape と昨年合併したことにもよる。

RapidAPI の CEO、Iddo Gino 氏はこう語る。

開発者は、既存の API 技術を活用することで急激に作業速度を高めることができます。RapidAPI によって、開発者は API を簡単に見つけてつなぎ、モニターすることができます。この18ヶ月間で RapidAPI を大規模に成長させてきた弊社は、引き続き製品やチームへの投資、そして開発者が簡単に API を見つけ、つなぐことができるようにしていきたいと思っています。弊社はシームレスな API の統合を行い、企業は画期的製品の開発に集中できるのです。

API は大きなビジネスだ。というのは、それにより、開発者と企業は中核商品を超えてさらなる収入源を確保することができるからだ。例としては Google が Google マップや Google 翻訳など自社の多くの API を用いて行っている。

rapidapi-marketplace-googletranslate
RapidAPI: Google Translate API

企業の中には、主に API サービスのためだけに存在するものもある。サードパーティが電話と SMS 機能を自らのアプリに統合することを可能にし、2016年にニューヨーク証券取引所に上場する前に2億5,000万米ドルを調達した Twilio などだ。その間、大手 Google は2016年に API 管理プラットフォーム Apigee を6億2,500万米ドルで買収している

他には MuleSoft があり、昨年ニューヨーク証券取引所に上場し、ProgrammableWeb を提供している。この API ディレクトリは直接の API コネクションやテスト機能を提供していないため、多くはデータベースとして利用されている。

API 管理市場は2016年に6億米ドル相当と算定されていたが、2021年までに25億米ドル以上になると予想する報告もある。

Andreessen Horowitz の共同経営者 Martin Casado 氏はこう語る。

API は、アプリケーションに関する考え方、アプリケーションの作り方、統合の仕方を劇的にシンプルにし、ビジネスのインタフェースとなりました。世界最大のオンライン API マーケティングとして、RapidAPI にはプログラミングとテクノロジーにおいて変革力ある役割を果たしていく準備があります。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------