Didi Chuxing(滴滴出行)、自動車取引ビジネスの拡大に向け「Renrenche(人人車)」と提携

SHARE:

配車サービス大手 Didi Chuxing(滴滴出行)は、自動車供給および自動車メンテナンスサービスに対する包括的なソリューションを提供するため、中国のオンライン中古車取引マーケットプレイス「Renrenche(人人車)」との戦略的パートナーシップに署名した。

Didi は5ヶ月前、所有者が購入者に車を直接販売できるクラシファイドサイト Renrenche に2億米ドルを巨額投資したばかりだ。今年設立4年目の Renrenche は中国の100を超える都市をカバーしている。

今回の提携により、両社は中古車取引のほか、新車取引やアフターサービス業にも踏み出す。今年から Didi のアフターサービス部門は自動車修理店を中国全土で始める計画で、Renrenche のユーザもサポートされる予定。

Didi の CEO、Cheng Wei(程維)氏は次のように語った。

車の乗客やドライバーのために、1ヶ所で何でも揃うワンストッププラットフォームを作ることがDidiの最優先事項です。

同社広報担当者は、次のように TechNode(動点科技)に語った。

Didi は Renrenche と緊密に長期的連携を築いていくことを期待しています。

Didi は、成長に新たな弾みをつけることを目指して、コアビジネスである配車サービスからあらゆるスマート交通関連のサービスへと順調に手を広げている。Renrenche との提携は Didi の自動車ビジネスへの増大する意欲を示すもので、また今回の提携は当然の帰結である。というのは、Renrenche の自動車リソースにより、高品質な自動車供給が容易になることで、Didi のドライバーの運営コストが簡単に下がるだろうからだ。

同じイニシアチブのもと Didi は、自動車シェアのプラットフォームを作るために自動車メーカーとも提携する予定で、また電気自動車の充電ビジネス、ガス事業にも手を広げてきた。広報担当者によればガス事業は現在利益があるという。同社が検討している他のセクターとしては、自動運転自転車レンタル自動車金融がある。

【via Technode】 @technodechina

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録