SDC のアシスタントチーフエグゼクティブ Jacqueline Tan 氏は次のように述べている。
観光客がセントーサ島の美しい場所を訪れ、純粋な自然環境を楽しんでいただくのに、サイクリングは最適な手段です。自転車専用道や散歩道といったネットワークも今では整備されています。GrabCycle を通して、より便利に自転車にアクセスしていただけるようになることで、ユーザの島内でのモビリティが向上しますので、この島にある隠れた魅力を発見してもらえるでしょう。GrabCycle との提携は、昨7月に SBS Transit の Service 123がセントーサ島に延伸されるなど多くの旅行客を引き寄せようという最近の取り組みを増強するものでもあります。
ピックアップ : Foxtrot raises $6M to double headcount and fuel national expansion plans アメリカのコンビニへ足を運んだ方は、日本との違いに驚いたことでしょう。 私の住んでいたサンフランシスコ地域には「セブンイレブン」が出店していましたが、ホームレスがコーヒーマシーンの横にある砂糖を目当てに、四六時中入り浸る不衛生な印象があ…
Things to do on a snowy day in Manhattan./Image by Jazz Guy
私はかねてより Woo Space のチームを尊敬しており、注目していました。1990年代生まれの CEO の方は、コワーキングスペースにいる若者のニーズに深い洞察を持っており、彼らの潜在能力の開発に熱心に取り組んでいます。良好なロケーションを見分ける鋭い能力と、e コマース業界での国境を超える関係構築への知見に ucommume は触発されました。
Woo Space の設立者兼 CEO の Wan Liushuo(万柳朔)氏は次のように述べている。
2015年に設立された Woo Space は中国全土23ヶ所で運営しており、対象面積は10万平米、企業顧客は700社以上だ。同社の投資家は、Matrix China(経緯中国)、Xinli Capital Group(安徽新力)、Meihua Angel Investment(梅花天使創投)、Qingshan Capital など。
ucommune は2016年初頭、戦略的な株式投資を通して Woo Space のシリーズ A ラウンドに参加していた。
マレーシアの Carsome は、中古車市場での競争が超激化している東南アジアでの地位強化に向けて1,900万米ドルを調達した。同国において、最も高額のシリーズ B ラウンドの一つとなった。 このラウンドをリードしたのは、ドイツのメディア企業 Hubert Burda Media の VC 部門 Burda Principal Investments。Carsome の既存投資家である Gobi …
Carsome 共同設立者兼 CEO Eric Cheng 氏 Photo credit: Carsome
マレーシアの Carsome は、中古車市場での競争が超激化している東南アジアでの地位強化に向けて1,900万米ドルを調達した。同国において、最も高額のシリーズ B ラウンドの一つとなった。
このラウンドをリードしたのは、ドイツのメディア企業 Hubert Burda Media の VC 部門 Burda Principal Investments。Carsome の既存投資家である Gobi Partners、InnoVen Capital、Lumia Capital も参加した。
東南アジアにおいて自動車を購入する見込みの消費者の数が急速に増加している。BMI Research の推計によると、この地域における自動車販売のペースは昨年、他のどの地域よりも高かった。東南アジア諸国連合(ASEAN)の2017年における新車販売台数は前年比8.1%増と、2016年の3.1%を上回る見通し。BMI が予測する2017年のアジア全体の増加率である3.7%と比較すると倍以上の伸び率である。
東南アジアにおける国民あたり GDP は毎年更新を続けています。自動車保有率も同時に上昇していますが、それにより中古車購入への関心も高まっています。しかし消費者の信頼性を向上させるには中古車の品質が特に重要です。この問題に対処するため、Carsome では購入決済と保証のソリューションを提供する計画です。
インドネシアの VC 企業 Intudo Ventures とドイツの Frontier Car Group によるジャカルタ拠点のジョイントベンチャーである中古車マーケットプレイス BeliMobilGue は1月、Intudo がリードするプレシリーズ A ラウンドで370万米ドルを調達した。同社は、調達資金を国内展開および隣接する市場への進出に活用する計画だ。
BeliMobilGue の広報担当は Tech in Asia に対し、同社のセールスポイントは、連携可能な価格データが多いことだという。
マレーシアを拠点とする iCar Asia は、母国のほかインドネシアとタイで自動車販売ポータルのネットワークを運営している。
Rocket Internet によりローンチされ、自動車に関するクラシファイド広告サイトの世界的なグループである Carmudi は1月、掲載台数の増加と技術サービスの向上を目指して1,000万米ドルを調達した。このラウンドでは、HV Holtzbrinck Ventures、 Tengelmann Ventures、Rocket の地域ベンチャービルダーの Asia Pacific Internet Group(APACIG)が共同でリードした。
Carmudi ブランドは複数のアジア太平洋諸国で浸透しているが、他社と比較すると一部の国ではあまり上手くいっていない。昨11月に Rocketは、Carmudi のベトナム事業をスウェーデンのベンチャービルダー Fram に現金のみの取引で5万米ドルにて売却した。
Fram によると、Carmudi Vietnam の2016年会計年度における収益は16万9,000米ドルであったのに対し、51万8,000米ドルの損失を計上したという。しかし同時に Tech in Asia に対して、この事業を「収益に対しそれほどの、あるいはいかなるマイナスの影響を及ぼすことなく」以前の4分の1の運営費で操業していきたいと話していた。