レシート買取アプリ「ONE」、DMM AUTOと連携しサービスを再開——ガソリンスタンドのレシート限定で

SHARE:
左から:DMM 代表取締役社長 片桐孝憲氏、ワンファイナンシャル創業者の山内奏人氏、DMM AUTO 事業責任者の西小倉里香氏
Image credit: One Financial

ワンファイナンシャルは18日、先週サービスをローンチしながら、急需要によりサービスを一時的に停止していたレシート買取アプリ「ONE」のサービスを部分的に再開した。これは DMM が運営するノールック中古車査定サービス「DMM AUTO」と連携したもので、取扱レシートはガソリンスタンドでの購入に関するもののみが対象となる。給油に限らず、バッテリー交換や洗車サービスなどのみのレシート、ガソリンスタンド併設のコンビニ(G ストア)での買い物レシートも買取対象となる。

ワンファイナンシャルは当該データをユーザ情報と紐づけて収集するが、DMM に対しては、ユーザ情報やレシート画像などの情報は提供しない。ONE で買取できるガソリンスタンドのレシート上限枚数は、1ユーザにつき1日1枚まで。1枚あたりの買取価格は30円〜100円までで変動するとしており(変動要因は不明)、当初の ONE リリース時と同じく、ユーザは1ヶ月で最大3,000円が入手できる計算となる。

ONE が取得したデータを、仮に統計的に処理されたビッグデータとして DMM が手にしたとして、DMM AUTO にどのような事業メリットがあるのだろうか。ワンファイナンシャル創業者で代表の山内奏人氏によれば、DMM とはデータを通じた事業関係ということではなく、DMM AUTO の広告が ONE に出稿されるスキームということだった。DMM AUTO はガソリンスタンド利用者に ONE 上での広告を通じてブランド訴求を図ることができ、ONE はそうして得た広告料を原資にレシート買取を続けられるというわけだ。

ONE は12日にサービスをローンチし、約12時間半でユーザを3万人、買取レシート10万枚を獲得し、アプリストアランキングでファイナンス部門ダウンロード数1位となった。その後サービスを停止していたが、山内氏は自身の Twitter などでサービス再開まで「2週間だけ時間をください」と投稿していた。ガソリンスタンドに続いて、他業種についても同様の広告モデルでレシート買取サービスを再開するかどうかについては、現時点で明らかになっていない。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録