AI病理画像診断「PidPort」と医学生向けクラウド「Medteria」提供のメドメイン、ディープコアとドーガン・ベータから1億円を調達

SHARE:
メドメインのチーム
Image credit: Medmain

福岡を拠点とするメドメインは17日、ソフトバンク系 AI 特化 VC のディープコア と九州特化 VC のドーガン・ベータから1億円を資金調達したと発表した。

メドメインは今年1月、九州大学起業部から第1号として生まれたスタートアップ。同社は医療 IT の領域で AI による病理画像診断ソフト「PidPort」、医学生向けクラウドサービス「Medteria」の2つのサービスを展開している。

PidPort は、ディープラーニングとメドメイン独自の画像処理技術により、スピーティーで高精度な病理診断を実現のため、医療機関への2年以内(2020年)の提供を目指している。現在、九州大学医学部と九州大学病院の協力のもと開発を進めており、スーパーコンピュータを用いて AI への高速学習を行っている。

Medteria は、医学生の日々の学習をサポートするクラウドストレージで、大学単位での使用に特化しており、所属・学年を超えた医学生間のノウハウの共有を可能にする。全国の大学医学部へ導入を進めており、将来的には大学間を超えた医師ネットワークへと発展させていくことを目指している。

メドメインでは今回調達した資金を使って、社員数を現在の6人から15人にまで増やす計画。特に PidPort の AI アルコリズム強化のための AI エンジニアの採用に充当するとしている。

Via PR TIMES

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する