サードプレイスアバター「エモモ」公開1週間で4000名利用の反響ーーVTuber人口倍増に貢献

SHARE:
IMG_1996
Mirrativのアバター機能「エモモ」

ライブ配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ) 」のアバター機能「エモモ」の反響が凄いことになってるらしい。運営するミラティブは8月9日、公開1週間で「エモモ」利用者が4000名を超えたことを公表した。

エモモは誰でもアバターをつけてゲーム実況が可能になるライブ配信機能。配信するユーザーは自分自身の分身をゲーム世界に登場させ、ゲームをしながら視聴者と一緒にライブ実況のコミュニケーションを楽しむことができる。

<参考記事>

同社のリリースによれば、2018年1月から半年間で4,000人を越えたVTuber人口を1週間で倍増させたことになるとしている。これはミラティブだけでなくVTuber全体の数字なので、エモモの登場で仮想空間へダイブしたかった潜在ユーザーがやはり相当数いたことが証明されたことになる。

グラフ:ユーザーローカルがCyberVと協力して8月6日に発表した、バーチャルYouTuber(VTuber)の市場分析より

なお、エモモはまだ限定公開中なので、一般公開が開始されれば、そのペースはさらに上がることが予想される。同社は引き続きキャラクターデザインや服装などを拡大させるほか、外部3Dモデルの持ち込みなども解放してく予定だ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録