インフルエンサーマーケティングのBitStar、ファンコミュニティサービス「costar(コースター)」のモバイルアプリをローンチ

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インフルエンサー支援プラットフォーム「BitStar(ビットスター)」、 YouTuber プロダクション「E-DGE」などを展開する BitStar は3日、クリエイターとコアなファンがつながるファンコミュニティサービス「costar(コースター)」のモバイルアプリを、iOSAndroid 向けに公開した。

costar は、クリエイターとファン、ファン同士の双方向コミュニケーションが可能なファンコミュニティ醸成プラットフォーム。E-DGE に所属しているクリエイターから寄せられた「オフ会に参加したいけど、参加できなかった…」「より身近に感じていたあのクリエイターとの距離を最近遠く感じる…」といった声をもとに、今年3月にリリースされた。

クリエイターは無料でファンコミュニティを開設できるほか、ファンに対しては柔軟に月額利用料を設定できる有料課金制を採用。クローズドな有料会員制のため、コアなファンのみによる共感を生みやすいコミュニティ形成ができる。また、クリエイターは専用アプリにより自分が開設したコミュニティを管理できる。

今回のモバイルアプリ公開にあわせて、BitStar はジェンダーレス系男子の先駆け的存在の原宿系カリスマ読者モデル、こんどうようぢ氏が costar に参加したことを明らかにした。こんどうようぢ氏のコミュニティ「YOHDI WORLD」が開設され、月額300円(1ヶ月無料トライアル付き)で参加することができる。

costar に開設されたファンコミュニティは YOHDI WORLD をはじめ、E-DGE で活躍するインフルエンサーのコミュニティを中心に13件。参加するファンの数は正式には公開されていないものの、合計で数千名程度に上ると見られる。

2014年7月に会社設立された BitStar(設立時の社名は Bizcast)は、2015年9月に YouTuber と YouTuber へのプロモーションを依頼したい企業とのマッチングプラットフォーム BitStar をローンチ。特定の MCN(マルチチャンネルネットワーク)などに所属していない YouTuber を1,500人以上擁しており、彼らのフォロワー数の合計は8,000万人を超える(2016年9月現在)。最近では、インフルエンサー影響力定量分析の「Influencer Power Ranking(IPR)」、バーチャル YouTuber などの新事業を開始している。

BitStar は2018年8月にシリーズ C ラウンドで13億円を調達しており、これまでの外部からの合計資金調達額は20億円前後に上ると見られる。

Via PR TIMES

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