CROWDO は、日本人起業家の Leo Shimada 氏により2012年に設立されたスタートアップだ(当初の名前は、Crowdonomic)。スタートアップや中小企業向けに、従来の間接金融に代わる資金調達手段として、P2P によるローンやエクイティベースのファイナンスサービスを提供しており、シンガポール、マレーシア、インドネシアで事業を展開している。借手候補先の財務内容や信用情報をもとに AI で自動的に初期格付を取得、事業性や信用力を確認するプロセスを経てスピーディーな与信判断を実現している。
CROWD のインドネシアのチーム。最前列右が、CEO の Leo Shimada 氏 Image credit: Crowdo
一方のクラウドクレジットは、2013年に会社設立、2014年6月にサービスを開始した。これまでに13億円以上を調達しており、先月には LINE とのサービス連携や協業も視野に LINE Ventures から資金調達したことも明らかになった。2018年10月現在、クラウドクレジットの累積運用残高(出資額合計)は140億円超で、ユーザ登録数は3万人以上に達した。最近では、メキシコの女性起業家支援ファンドや、パキスタンの家庭用太陽光向けファンドなど、用途を明確にした「社会インパクト投資」の資金募集仲介が増えている。
Bullet は9日、削除の理由として同社のパートナー企業によって提供された特定のコンテンツに著作権侵害の可能性があると告発されたという背景があることを明かした。しかしながら、この人気急増中のメッセージアプリは8月のローンチ直後に中国の iOS App Store のランキングで1位に躍り出たものの、そのセキュリティ設定の緩さと卑猥なコンテンツの拡大に対するクレームに直面していた。一方で、Bullet は中国版の App Store に復活し、再びダウンロードが可能となっている。
21日、BNK48 の写真撮影の機会に、BNK48 のマネージャー Nattaphol Bovornvattana 氏(คุณณัฐพล บวรวัฒนะ、通称:チョンブリ= จ๊อบซัง)氏は、Ookbee によるライブおよびライブストリーミングアプリの開発を発表した。アプリでは、BNK48 所属アーティストのライブ、ショッピングモール EmQuartier(エムクオーティエ)にある定期公演会場 Digital Live Studio でのライブ、専用劇場である BNK48 The Campus でのライブに加え、選挙の模様が閲覧できる。
アプリのローンチ日に関する詳細は明らかになっていないが、この発表は Ookbee の CEO で創業者である Natavudh Pungcharoenpong(แถลงร่วมกับคุณณัฐวุฒิ พึงเจริญพงศ์、通称:ムー=หมู )氏と共に行われたので、ほぼ正式デビューといって過言ではないだろう。アイドルグループBNK48は、Ookbee と組んでライブストリーミングアプリを開発した。Android 向けには Play Store からダウンロード可能、iOS 向けは App Store 上でまもなく公開予定。
言うまでもなく、Ookbee は E ブックリーダーのデベロッパとして知られているが、また同時に、チャットストーリーアプリの「Joylada」、読書アプリの「Thawalai」、C Channel、Storylog、Fictionlog など、エンターテイメント関連プラットフォームのプロダクトも数多く出している。
本稿は、Disrupting Japan に投稿された内容を、Disrupting Japan と著者である Tim Romero 氏の許可を得て転載するものです。Tim Romero 氏は、東京を拠点とする起業家・ポッドキャスター・執筆者です。これまでに4つの企業を設立し、20年以上前に来日以降、他の企業の日本市場参入をリードしました。 彼はポッドキャスト「Disrupting Japan」を主…
本稿は、Disrupting Japan に投稿された内容を、Disrupting Japan と著者である Tim Romero 氏の許可を得て転載するものです。Tim Romero 氏は、東京を拠点とする起業家・ポッドキャスター・執筆者です。これまでに4つの企業を設立し、20年以上前に来日以降、他の企業の日本市場参入をリードしました。
中堅ブランドは顧客にリーチする新しい方法を探していて、喜んで実験を試みてくれます。高級ブランドやファストファッションの小売業者は、予算が大きく、優れた E コマースサイトを持っているのですが、顧客の質問に一つ一つ応じられるだけの余力を持っていません。ファストファッションよりも品質のよい服が欲しい人は多くいますが、彼らは高級ブランドを買いたいわけではないのです。