バトルロイヤル「Fortnite(フォートナイト)」iOS版が200日で累計売上3億ドル達成ーートップはあのタイトルが死守【調査】

SHARE:

ピックアップ:Fortnite Revenue on iOS Hits $300 Million in 200 Days via SensorTower Blog

ニュースサマリ:マーケットリサーチのSensorTowerのデータによると、現在人気が沸騰しているバトルロイヤルゲーム「Fortnite(フォートナイト)」のiOSバージョンの売上が200日で3億ドルに到達しているそうだ。これはグローバルでの累計売上で、65%が米国からのアクセスになっている。iOS版の公開は今年3月15日。リサーチデータの推計によると、同タイトルの最新作シーズン6が配信されて1週間の売上は2000万ドルに到達している。

話題のポイント:フォートナイトはここ最近、国内でもTOKIOのメンバーがCM起用されるなど目にする機会が増えたバトルロイヤルのタイトルです。普段ゲームしない筆者ですが、それでもPUBGや荒野行動などの話題は耳にすることも多く、中でもこのフォートナイトの爆発ぶりはしばしば目にしました。

Image Credit : SensorTower

売上の情報は結構転がってまして、例えばアスキーの記事をみると各種プラットフォームでの総売上は今年4月時点で3億ドル近く稼いでおり、スマホプラットフォームに入ってそれがさらに加速しているのがよくわかります。(今回の3億ドルはiOSのみの累計売上)

クラッシュ・ロワイヤルとの比較も出ていましたが、3億ドルのフォートナイトに比較して、同期間(200日)のクラッシュ・ロワイヤルが2.28億ドルですからその勢いがよく理解できます。

ちなみにiOSで3億ドルに最速で到達したゲームタイトルはポケモンGOで、113日での達成だそうです。ピカチュー強し。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する