ピックアップ:Fortnite Revenue on iOS Hits $300 Million in 200 Days via SensorTower Blog
ニュースサマリ:マーケットリサーチのSensorTowerのデータによると、現在人気が沸騰しているバトルロイヤルゲーム「Fortnite(フォートナイト)」のiOSバージョンの売上が200日で3億ドルに到達しているそうだ。これはグローバルでの累計売上で、65%が米国からのアクセスになっている。iOS版の公開は今年3月15日。リサーチデータの推計によると、同タイトルの最新作シーズン6が配信されて1週間の売上は2000万ドルに到達している。
話題のポイント:フォートナイトはここ最近、国内でもTOKIOのメンバーがCM起用されるなど目にする機会が増えたバトルロイヤルのタイトルです。普段ゲームしない筆者ですが、それでもPUBGや荒野行動などの話題は耳にすることも多く、中でもこのフォートナイトの爆発ぶりはしばしば目にしました。

売上の情報は結構転がってまして、例えばアスキーの記事をみると各種プラットフォームでの総売上は今年4月時点で3億ドル近く稼いでおり、スマホプラットフォームに入ってそれがさらに加速しているのがよくわかります。(今回の3億ドルはiOSのみの累計売上)
クラッシュ・ロワイヤルとの比較も出ていましたが、3億ドルのフォートナイトに比較して、同期間(200日)のクラッシュ・ロワイヤルが2.28億ドルですからその勢いがよく理解できます。
ちなみにiOSで3億ドルに最速で到達したゲームタイトルはポケモンGOで、113日での達成だそうです。ピカチュー強し。
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待