モバイルアプリ計測プラットフォーム提供のAdjust、データ集約プラットフォーム「Acquired.io」を買収

SHARE:
Adjust が Acquired.io を買収
Image Credit: Adjust

モバイル計測と不正防止企業の Adjust は、データ集約プラットフォームの Acquired.io を買収したと発表した。

Acquired.io は、モバイルのユーザ獲得に向けた複数チャネルによるキャンペーン管理を自動化、単純化する SaaS ソリューションだ。2016年、サンフランシスコで Andrey Kazakov 氏と Max Gannutin 氏が設立した Acquired.io は繰り返し作業を軽減し、ROI 改善によるキャンペーン最適化によりユーザ獲得チームが重要な作業に集中できるようにする。

Adjust CEO の Christian Henschel 氏は、声明で次のように述べている。

今回の買収は、技術シナジーや顧客層の相互補完だけでなく、顧客にビジネスを成長させ市場を動かす力をもたらしたいという、我々の目標にも貢献するだろう。

2015年に700だったユーザ獲得チャネルの数は、現在では1,500以上にまで増えた。Adjust によれば、ユーザ獲得マネージャーは数十ものモバイル広告チャネルを同時に取り扱う必要があるようになっているという。それぞれのチャンネルには、手動や繰り返し作業が発生するが、Acquired.io のデータ集約プラットフォームがそれらを自動化する。

<関連記事>

左から:Adjust リーダーの Paul Mueller 氏、Christian Hensche 氏、Manuel Kniep 氏
Image Credit: Adjust

モバイルマーケティング担当者は今日、マーケティング活動の全体像を理解するために、複数のダッシュボードを使う必要がある。彼らはそれを理解して行動するために、全てのデータをマージするという課題に直面している。それはコストがかかり、複雑で繰り返した作業を伴うだけでなく、手間のかかるものだ。

Acquired.io の技術とスキルの高いデベロッパを Adjust のプラットフォームに加え、我々 Adjust のエンジニアリング部門の技術者は100人以上にまで増えることになる。(Henschel 氏)

Adjust は買収額を開示していない。Adjust は Acquired.io を現金で買収し、Acquired.io の技術を Adjust のモバイル計測プラットフォームに統合すると述べている。統合されたプロダクトは、2019年後半には利用できるようになる予定だ。

Kazakov 氏は、声明で次のように述べている。

Adjust と合併する決断は、顧客からの要望や、最も競争力があり包括的なプロダクト群を共に構築できる相手と提携したいという我々の選択など、多くの要因が影響している。

世界のモバイル計測業界で、Adjust は最も完全かつ正確なソリューションを手にできると思う。この成長著しい会社の一部となれることを誇らしく思う。

今回の買収に先立ち、Adjust は昨年中国へ、また今夏インドへの市場拡大している。同社は世界15拠点を持ち、2013年以降、収益を維持しながら、2年毎に売上を2倍以上に伸ばし、従業員も300人にまで拡大している。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録