DoorDashのフードデリバリサービス、TripAdvisorから利用可能に

SHARE:
TripAdvisor-Launch-Img-Desktop
TripAdvisor のサイトに組み込まれた DoorDash

レストラン料理のオンデマンドデリバリープラットフォーム DoorDash が TripAdvisor と統合される。これによりユーザは TripAdvisor のウェブサイトや携帯アプリから直接、料理を注文することができるようになる。

2013年に設立され、サンフランシスコを本拠とする DoorDash は現在、米国とカナダの1,000超の都市でサービスを展開している。TripAdvisor は全世界で約5億人の月間ビジターが同社サイトを訪れているという。オンデマンドデリバリー業界の競争が激化する中、ユーザの目に触れる機会を増やそうとしている DoorDash にとって TripAdvisor との提携は意義深いものである。

今回の統合は TripAdvisor にとっても大きな意味がある。このプラットフォームは、ユーザがレストランの料理を注文したり、席を予約したりする前にレストランのレビューを確認しようと何百万という人が最初に訪れるサイトであるからだ。

TripAdvisor Restaurants の主要顧客部門を率いる Evan Becker 氏は次のように話している。

DoorDash との統合により、注文者の方がどこにいようとも、ネットで料理の配送を予約して配送してもらえるのがより便利になるでしょう。この提携により、レストラン経営者にとっても当社ウェブサイトで閲覧される機会の増加につながります。

main1
TripAdvisor を通じてオンライン注文できる The Cheesecake Factory

ただし、実際の取引が TripAdvisor の内部で行われるわけではないことに注意が必要である。昨年統合された GrubHub と概ね同じように、「オンラインで注文」のオプションは DoorDash にリンクされるため、利用者はそこで注文することになる。

TripAdvisor によると、今回の提携により、オンライン注文のリンク数は DoorDash 経由で掲載される2万4,000超のレストランに増える。

DoorDash は数ヶ月前、新たな受け取りオプションに加えて、配送料無料でフードデリバリーを受けられる月10米ドルのサブスクリプションプラン「DashPass」をローンチした。DashPass は、TripAdvisor のプラットフォームを経由してなされる注文にも対応予定。

DoorDash は設立以来、7億米ドルを超える資金を調達してきたが、その大半は今年の5億3,500万米ドルの現金注入が占める。オンデマンドデリバリーを提供している主な競合には、いまなお業容を拡大している Uber Eats のほか、最近3億米ドルもの巨額資金調達ラウンドをクローズした Postmates、2億米ドルを調達した Instacart、最近4,000万米ドルの投資に Google が加わった当日配送サービスの Deliv などがある。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】