CES 2019: 2016年以降、Indiegogoで中国の起業家が調達した累計額は1.5億米ドル超に

SHARE:
CES 2018 の Eureka Park で撮影に応じた Indiegogo CEO の David Mandelbrot 氏。この10年間で、スタートアップのために13億米ドルを調達している。
Image Credit: Dean Takahashi

2008年のサンダンス映画祭で誕生したクラウドファンディングプラットフォームの Indiegogo は、今月で11周年を迎える。Indiegogo はこれまでに ニコラ・テスラ博物館、テーブルソルトをショットガンのようにまき散らすプラスチック銃、バス乗務員が取得するに値するバケーションなどに対しシードファンドを提供してきた。現在では毎月1,500万人が同社サイトを訪問し、世界で80万人以上が総計約16億米ドルを調達してきた。

ただし、2016年以降、このプラットフォームの急成長による恩恵を最も受けた起業家は、中国を本拠とする起業家たちだろう。それには理由がある。Indiegogo は当時、中国の起業家の支援に特化したサービスをローンチした。中国を本拠とする現地言語のチーム、深圳にいる別働チーム、ブランディング、マーケティング、マネジメントに関するアドバイスを提供するコンサルタントなどだ。

Indiegogo は15日、CES 2019 でこれまでの取り組みの成果を発表した。

それによると、2016年以降で3,500を超える中国のイノベーターたちが1億5,000万米ドル以上を調達したという。35の製品が100万米ドル超を調達し、中国を本拠とする多くのスタートアップが、このプラットフォームで2回以上のクラウドファンディングキャンペーンをローンチした。

以下は、これまでに実施された主要プロジェクト概要の抜粋だ。

  • GamPad Digital(GPD)- ミニチュアポケット PC で500万米ドル超を調達
  • Omnicharge – ノートパソコン、カメラ、小型機器用充電器2つのプロジェクトで500万米ドル超を調達
  • Padmate による PaMu Scroll – ワイヤレス充電レシーバー付き bluetooth ワイヤレスイヤホンで300万米ドル超を調達
  • TicPods – インタラクティブなワイヤレスイヤホンで280万米ドル超を調達
  • Vinpok Split – 屋外タッチスクリーンモニターで約280万米ドルを調達
  • Segway Ninebot – 2秒で時速12マイルの走行ができる電動ゴーカートで約150万米ドルを調達
  • Crazybaby による Mars – ハイファイサウンド付きの空中ワイヤレススピーカーで83万米ドル超を調達

Indiegogo CEO  の David Mandelbrot 氏は次のように話している。

Indiegogo は中国の起業家に対し、アーリーオーディエンスを構築することで消費者に直結する世界的な事業をローンチするのに最も革新的なソリューションを提供しています。

中国から驚異的なイノベーションとハードウェア製品が誕生するのを見ると心が躍ります。中国の起業家が Indiegogo を通して、素晴らしい製品を世界の市場に提供する支援ができるのは嬉しいことです。」

非上場企業の Indiegogo は第3四半期に利益を計上した。昨年には Fast Company に対し、2017年の収入は前年比50%増だったと伝えていた。こうした実績は、部分的であれ、抜け目のない経営判断の改善に寄与している。

中小チームが早期にスケールアップできるよう手助けをする取り組みの一環として、Indiegogo は2017年終盤に Concierge をローンチした。これは、50万米ドル以上を調達したクラウドファンディングのプロジェクトに対し、スタッフ協力サービスを提供するものだ。Kickstarter の Hardware Studio のように、誕生したばかりの企業と、Arrow Electronics や Ingram Micro といった Indiegogo のパートナー企業をつないでいる。

2015年1月には、Indiegogo(もしくは競合プラットフォーム)で調達目標を達成した企業が「成長を維持する」ために追加資金を求めてキャンペーンを実行できる機能を持つ InDemand を導入した。最近では8月に、235か国にいる1,000万超の投資家がブロックチェーン対応のセキュリティトークンを購入できるようにした。

先のインタビューでMandelbrot氏はVentureBeatに次のように語っていた。

実に興味深いことですが、全体の40%が国境を超えた取引です。

当社では、世界中にいるあらゆる人と、世界の顧客や支援者と関わるプラットフォームを必要としている他国の起業家をつないでいるのです。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

----------[AD]----------